昨日の試合はTVの前での応援でした。


2点目が取れないのも原因でしょうが、クロスからの失点の方が改善しやすい課題と感じました。

何度も同じ失点が繰り返されていることや、J2ではクロスから得点を狙うチームが多いことを考えると、緊急の課題だと思います。

また、優勝を争うチームは特別なタレントを揃えられる場合を除いては、失点が少ないものです。

ここで注目したいのは、秋葉監督と今のコーチ陣になってからのエスパルスは、セットプレーからの失点が少ないことです。

ゾーンで守っているので、コーチ陣の指導が入っているでしょう。

以前、読んだ記事ではイチコーチがセットプレーを担当していると書いてありました。

確かに、セットプレーは流れの中からのプレーとは別物と言います。

でも、もしセットプレーで的確な指導が選手たちに伝わっているのであれば、クロス対応だけでもセットプレーを指導しているコーチに任せてみたらどうでしょう?

クロスを上げられる前に、飛び込んでくる相手選手をどうケアするか?

そこのところの意識の共有だけなら1週間でできるのではないかと、勝手に思っています。

負けていないことはポジティブに捉え、改善すべきところを改善して、また連勝街道を突き進んで欲しいです。