今日は二人のゲストと刈田岳山頂の刈田嶺神社にお参りに行ってきました。
昨年は雪上車で上がってから刈田嶺神社まで歩いたそうですが、今年は下から歩きたい!ということでご参加くださいました。


先日のツアーから考えると、どんだけ寒いだろうかと気合を入れて行ったのですが、
なんと、無風。


風が全然ないんです!


視界はあまりよくなかったですが、しごく快適。


途中から5mも見えないくらいになり、平衡感覚もおかしくなりそうな真っ白の世界。
そして、さすがに山頂付近は風がありましたが、無事に到着




今までで一番というくらい大きくなった刈田嶺神社。
昨年と同じ大晦日にお参りにいらしたゲストとともに一緒にお参りさせていただきました。







樹氷原も真っ白でしたが、早くも大きく育った樹氷に感激しながら下りました。



そしてもう一つ感激の瞬間が




白の世界から一気に青が加わり、鮮やかな色が溢れてきました。


なんとも贅沢な山行。
ご案内させていただけたことに感謝。





そんな大晦日、もうすぐ2013年が終わろうとしています。

この一年、水村昌司として、自遊庵として、本当にたくさんの皆様にお世話になりました。
おかげさまで無事に一年を終えることができそうです。

本当にありがとうございました。
皆様が良いお年をお迎えくださることを心よりお祈りいたします。



パーソナルネイチャーガイド自遊庵
水村昌司