今年の流行語大賞が先日発表されましたね。
なんと今年は4つも選ばれて。
選ばれすぎじゃないか?!というつっこみもありますが、お笑いネタが入らなかったのがここ数年では久しいらしく、世の中に色々な話題があった年なのかもしれません。


さて、自遊庵での流行語大賞は・・・


「島」


です。いや、ゲストからの反響がよかったり、行きたい!って方が多いんですよ。
ということで、来年のラインナップにももちろん島の企画盛りだくさんで計画を作っています。

来年は今年のように9月に3連休が2本とは行きませんが、誰でもOK3連休9/13~9/15、平日、4連休(?!)9/20~9/23というスタイルを企てています。

9/22の月曜日に休みを取るとなんと9/20~9/23という4連休ができるのです!!
2泊3日で一日余裕をもつもよし、思い切って3泊4日にするもよし!
9月のいい時期にたっぷり島と海と温泉を楽しんでもらえたらなと思っています。
もちろんどれも前日夜発の船でゆったり来れます。

あー、島行きたい!!


来年もお楽しみに。



流行語に続いて今年の自遊庵の流行のアイテムは


http://link.ameba.jp/209650/$自遊庵

こちらのサコッシュ!


山を歩くときは必携の道具でした。
A5版がすっぽり入るサイズで、A4プリントを二つ折して出し入れしやすい!スケジュールや名簿などいつでも手元における便利さが最高!

ここにジップケースを財布がわりにして入れておけばかさばる財布もいりません!





$自遊庵

裏返すと地図を入れるのに便利で、山歩きの際の行動も素早く、こまめにチェック可能。

もちろんコンパスの収納もできるのですぐに方位を確認できます。


ナイスなところは防水ジッパーで出来ているところ。山で突然の雨にも強く、中身を守ってくれます。
外ポケットや中の仕切りはマイクロキューベンという超軽量素材を利用していて非常に軽い!
ちょっと摩擦には弱い素材ですが、防水と軽量さは抜群で、つけていても気にならない感じがまたGOOD!
なによりザックを下ろさずに細かいことが出来る便利さが良いのです。



一緒に買った小銭入れも使い勝手よく、愛用しています。



アトリエブルーボトルさんというブランドで一つ一つ丁寧に作られています。
ザックのラインナップもあり、とても素敵。


最近は山のアイテムも色々なものがあり、選ぶほうが大変ではありますが、自分だけのこだわりのひと品、見つけてみてはいかがでしょうか?


山に行く楽しみがまた一つ増えるのではないかなと考えています。