お前もか、、、 | 310の一人ブログ

310の一人ブログ

こっそりブログを始めてみました。

 99イチバというお店がある。コンビニっぽいお店で、ショップ99をパクったかのような店だ。違いはというと、オール99円ではないのだ。99円を中心に、いろんな価格の商品が揃っている。(勿論99円と言うのは税抜き価格だ)

 たまに行くのだが、数日振りに今日行ってみると、な何と、今日からパンとドリンクが10円値上げの、109円になっていた。最近の価格高騰で、ついにお前もか、。ガッカリ。これでこの店で99円の商品を探すのが大変なくらい99円の商品が少なくなってしまった。もうお前ともお別れだな。

 帰りにショップ99へ行ってみる。ここはパンとドリンクは99円のまま! ここだけは、99円を守ってくれているようで嬉しいぞ! それに最近のヒットは、タマゴ8個で99円だろう。さすが99ショップ! 大好きだ。

 さて、なにげなく今度はゴク普通のスーパーへ行ってみる。そしたら有ったぞ。この時期には必ずチェックして買っている、戦隊のミニプラ合体の食玩。今年の「ゴーオンジャー」は、5人なのだが、最初は3人で、後で2人加わって5人になる設定で、1話では3人だった。まぁ2話で5人揃うんだが(1話で3人で、2話で5人揃うのはジェットマン以来2組目だ)なので、それまでは3人で戦っていたという設定上、巨大ロボットも3台のメカで完成する。そして(今年は2号ロボの登場もソンな訳で早かったが)後の2人のメカと新しく加わったメカ3台で別のロボになる。結局6台のメカは合体して強力なロボ“G6”になるのだ。

 それで、今年のミニプラは、最初の3台のメカが一つのシリーズで、後の3台がセカンドシリーズになっていた。しかもこのシリーズ全て集めるとG6になるという。まぁ、何が言いたいかというと、3台ずつのシリーズに分けたので、別に3つだけ買ってもいいわけだ。最初から全てが一つのシリーズだと一杯になってしまう。だからなのか、1個の単価が高い。オイルショックの煽りか、300円超えていたぞ。これまでのシリーズは、290円だたっと思う。(店によって価格は違うが)。もう少し小ぶりで良いから200円台にして欲しかった。収入が少ない我輩としては大人買いが出来なかったのでした。でもこのシリーズは人気が有るのですぐに買わないと無くなってしまう。1週間前はお店に並んでいなかったのに、今日行ったら、行き成り後一品ずつしかなかった。

 ちょっとせこい話になってしまったようだが、メーカーもせこいと思うよ。だって、先に書いたように、戦隊が後から2人加わったという設定を利用して、変身アイテムを最初の3人とは違う物を使っている。あからさまにおもちゃを売る戦略だろう。まったく、お前もか、、。