「健康博覧会2012」のレポート | 通販 雑学ブログ

通販 雑学ブログ

通販に関するさまざまな出来事を掲載するブログです。

 ■健康博覧会に参加
 
  通販の取り扱い商品で1位の健康食品(JADMA2009年度資料より)の
  情報収集のために、健康博覧会へ行ってきました。
 
  2012年3月14日(水)~3月16日(金)
  東京ビックサイト  来場者数 38,800名 
 
  出展カテゴリ
   ヘルスフード/地域活性化/健食原料&OEM/スポーツ&フィットネス/
   ウェルネス/ロコモティブシンドローム対策/オーガニック&ナチュラル
   /通販サポート展/東京ヘルスコレクション
 
 ■健康食品、化粧品関係より

  健康食品関係で目立ったのは、プラセンタ、レスベラトロール、青汁など
 
  化粧品関係では、アンチエージング系、美顔ローラー、石鹸など
 
  個人的に面白かったのが「ヨーグルトのたね菌」 
    自分でヨーグルトを作るところから始めるので面白く、続けられ
    そうな感じを受けた。
  
  会場全体で女性向けの商品が多く、アンチエージングに関する出展
  企業が多いことから、高年齢の女性(団塊の世代の奥様)をターゲット
  にしているようだ。
 
  手つくりヨーグルトや野菜のジューサーなどは趣味と健康をうまく
  表現して幅広いターゲット層に展開できそう。
   

 ■今後の通販(ヒント)
 
 ヨーグルトや石鹸などは個人や家族構成により、消費する量が違うため
 お客様一人ひとりの消費するタイミングを掴んでアプローチができる
 仕組みが今後重要になる。
  
 T社のセミナーで、解約理由2位に「余っている」という理由が
 あったが、サプリの場合、のみ忘れがあり、余ってしまう傾向がある。
 このようなお客様に柔軟にお応えできるように、消費期間を個別に持ち、
 定期でもサイクルを個別に変える仕組みなどが今後重要になる。