④リピート誘導
誘導プロセス
①フォローによりお客様に認知させ、お客様との関係をつくる
②顧客分析を行い、お客様の傾向をつかむ
③お客様の声を聞き、お客様を知る
④顧客に合った誘導を行う
①~③を実行し、リピートへ誘導する
リピートの仕組み
・定期コースの仕組みをつくる(定期割引、お届け日設定、回数特典)
・ステップメールの仕組みをつくる
(顧客をセグメント、シナリオ ⇒ PDCA)
・再購入までの最短の流れをつくる
(再購入ハガキ、マイページ再購入、限定サイト)
①~③により、お客様を理解したうえで誘導しなければ効果が薄く、逆にお客様を失う可能性がある。
仕組みを作ることで、誘導しやすい環境をつくる。