顧客管理によるリピート4 | 通販 雑学ブログ

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通販に関するさまざまな出来事を掲載するブログです。

③顧客の声

お客様の声を聞くことが顧客管理では最も重要である

お客様の声を活かす

お客様の傾向ではなく、ダイレクトにわかること
  問い合わせ、クレーム、アンケート、ご意見・ご感想など

・問い合わせ⇒ お客様の疑問やわかりにくいところをQ&Aへの反映

・クレーム ⇒ 改善ポイントとして捕らえる
         クレームを解決するとその顧客はファンになる可能性あり

・アンケート⇒ 顧客の症状(健康食品の場合)
         症状にあった商品をピンポイントでお奨めできる

・ご意見・感想⇒サイトへ掲載(レビュー)
         掲載許可 ⇒ 顧客が使い続ける可能性あり

取得した情報は整理することが重要

・顧客と結びつけておくこと

・適切なカテゴリに整理をしておくこと