パソコンのサインインに、USBメモリーを鍵として使用する | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

ブログ見ていただきまして、ありがとうございますm(__)m

即行 オンライン相談 遠隔サポート リモートサポート始めました、全国対応可能です、PCにお困りの事があればお気軽にご依頼ください桜

 

「従業員用のパソコンをUSBメモリでサインインできるようにできないか」というお客様のご要望がありましたほっこり

 

使い勝手イメージ指差しは、

(1)windowsのユーザアカウントのサインイン画面で

(2)パソコンにUSBメモリを挿す

(3)自動にサインインする

こんな感じですニコニコ

 

パッキョロキョロと思いついたのは、

Windows標準機能であるセキュリティキーです。

ですが、専用のUSBデバイスが必要なことや、使い勝手がイメージとかなり違う真顔ので止めました。

使い方はググってください・・・魂が抜ける

 

次にキメてる考えたのが、「USB Raptor」というフリーソフトです。

海外ソフトで古くからある有名なソフトかと思います。

使い勝手もイメージに近いニコニコです。

有名ではありますが作者ページが明確でないうーんので、ひとまず止めました。

使い方はググってください・・・魂が抜ける

↓ダウンロード先

 

で次に真顔考えたのが・・・「LB パソコンロック5 Pro」という有料ソフトです。

体験版や試用版はないようです。

(メーカーさんに確認しました)

動作について、メーカーサポートページのマニュアル等を確認しました。

結果、使い勝手はイメージ通りゲラゲラでした。

設定方法は省略しますが、設定によって以下のパターンでサインイン可能です。

・USBメモリのみでサインイン

・USBメモリとパスワードのどちらかによるサインイン

・USBメモリとパスワードの2要素認証によるサインイン

 

windowsサインイン画面で違和感なく使用できますおやすみ

↓実際にUSBメモリでサインインした時の動画(WINDOWS10)

 

使用したUSBメモリです、予備含め2個用意しました。

鍵のようなスタイルグッですし、有名メーカー&永久保証で安心感があります。キョロキョロ

目的は鍵利用ですので、メモリ容量やUSB規格は適当です。

 

USBポートに抜き差しが多くなるので、パソコンのUSBポート

を以下の延長ケーブルして挿しやすいようにしました。

 

USB3.0でこだわる場合、以下がおすすめです。

ケーブル固めですので両面テープなどで固定が必要かもです。

 

本ブログで問題解決できましたら、是非以下ご検討くださいm(__)m