デル Vostro 3800 スリムタワー にGEFORCE GT1030を増設する | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

ブログ見ていただきまして、ありがとうございますm(__)m

即行 遠隔サポート リモートサポート始めました、全国対応可能です、PCにお困りの事があればお気軽にご依頼ください桜

 

デルのスリムタワー型PC Vostro 3800にビデオカードを増設する作業があったのでザックリ爆笑、レポートします。

 

ビデオカードは↓です。

 

本PCのPCIe増設部周辺は広く空間があるので、大型ヒートシンクや大型ファンのビデオカードでも良いと思います。

ただしロープロファイル対応必須キョロキョロです。

 

↓いきなり増設後

 

なお、GT1030チップのビデオカードは低消費電力タイプです。

NVIDIA公式ページより↓

https://www.geforce.com/hardware/desktop-gpus/geforce-gt-1030/specifications

ビデオカード消費電力は30W、最小300W電源で動作するとのことです。

MSI公式ページでも同様の記載でした。

 

本PCの電源容量は最大250W・・・キョロキョロ

電源のメーカーはLITE-ON社、
MODEL NO:L250PS-01
DELL P/N:RFK09
P/N:PS-5251-12DF
DP/N 0RFK09

といった感じ・・・。

ん?アセアセ電源容量がメーカー仕様を満たしていまセンゲロー

が、MSIのビデオカード外箱の説明欄にこんな一文が、

Minimum system power requirement based on a PC configured with an Intel Core i7 3.2GHz processor.

 

i7 3.2GHzベースの場合、最小電源容量300Wといったところでしょうか。

i7 3.2GHzといっても世代によってかなり消費電力違います。

しかし、本PCのCPUはi5-4570Sですし、その他の接続ストレージドライブ等環境(メモリ DDR3 4GBx2枚,HDD 2台,DVDスーパーマルチ 1台)を考慮しても250Wを超えないと判断しました。

今回はワットチェッカーを利用して実際の消費電力と安定性を検証してみます酔っ払い

 

・アイドル時は35W~45W

・高負荷時(ファイナルファンタジーXV ベンチマーク 動作時)は80W~115W

・高負荷時(NOXPLAYER TRAHAアプリ動作時)は60W~70W

でした。

 

検証時間は高負荷時連続4H位でしたが・・・、

ざっくり結論→高負荷時でも安定して動作可能照れでした。

 

今回使用のワットチェッカーでは瞬間消費電力までは計測できないので、瞬間では250Wを超えている可能性もあります。

更に言うとPC内部12Vや5Vラインの消費電流も関係しますので、表示された消費電力だけでは判断できない部分もあります。

高負荷状態で運用し続ける場合、高熱状態が続くことが予測され電源の寿命を短くする可能性もあります笑い泣き

 

安心を求めるならメーカー仕様通り300W以上の電源容量で使用したほうがベストです。

↓電源交換するならコレ

80PLUS GOLD認証でメーカー3年保証付いているので無難かと思います。

と、

↓コレも必要

 

あとHDMI接続する際の注意びっくりです。

HDMIケーブルの先端はスリムの方が接続しやすいです。

当方手持ちのケーブルですとPC本体の一部と接触する部分がありました。

 

GT1030の性能や、ベンチマークは以下の記事をご参考くださいウシシ

こいつ意外と動くぞ 「Geforce GT 1030」レビュー 低価格・低消費電力の最新GPU搭載グラフィックボード