【1】SONY SVE1413AJでUEFIブートが無い?できない・・・? | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

おかげさまで多数のご依頼ありがとうございます。

ブログの更新もなかなかできませんでしたガーン

 

先月ソニーのノートパソコンを入手しました。

ちょっと残念な仕様でしたのでレポートしたいと思います。

 

型番はSVE1413AJという14型ワイド、Core i5-3230M実装のノートPCです。

2013年発売で、大きさはA4サイズより一回り大き目で少しずっしりで、手軽なモバイルパソコンという感じではないです。

 

SSD換装、Windows10化しようと準備していたところ・・・

ん?

BIOS設定でブートモードを変更できる項目が無いことに気づきました。

元々Windows7モデルですのでレガシーモードからUEFIiモードに変えてWindows10をインストしたいところです。

レガシーモードでもいいのですが起動速度等の理由でUEFIモードに・・・こだわりたいです。

 

まずBIOSバージョンが低いのかなと、アップデートを実施しました。

アップデート前はバージョン R0190E5です。

SONY公式ページから最新BIOSをダウンロードして実行しました。

アップデート後はバージョン R0220E5です。

https://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000601230.html

アップデートは無事に完了、さて、BIOS確認~グラサン

・・・

へ!?

やはりブートモードを変更できるような項目が無い・・・ゲロー

やけくそムキーッでWindows8プリンストールモデル用の最新BIOSに期待をこめてアップデートを実施してみることに・・・。

(故障の原因になるのでハイリスク作業はやめてください・・・)

 

アップデートできない!酔っ払い

 

どうもこの機種のWindows7プリインストールモデルはブートモードが変更できないという結論になりました、残念!

 

※追記

その後・・・気になってメーカーにチャットサポートにて聞いてみました。

【2】SONY SVE1413AJでUEFIブートが無い?できない・・・?