WIFIの届きが悪いお家にWIFI中継機WEX-1166DHPを使う | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

先日の作業レポートです。

3階建ての鉄筋コンクリートのお家で、2階にWIFI親機バッファローWXR-2533DHP2を設置しています。

 

 

2階、他のお部屋でスマホでネットの繋がりが悪いことを確認しました。

WIFIアンテナマークが2本、時々1本というような感じです。

目的は2階、1階にもWIFIが安定的に届くようにすることです。

 

当初、親機と同じメーカー(バッファロー)で他のWIFI親機を使ってWIFI中継を考えました。

万が一ですが、WIFI中継機1台でも届きが悪い場合、さらにWIFI中継機を追加できる保険がほしいと思いました。

バッファローのWIFI親機はほとんどがWIFI中継機として使えるのは1台までです。

 

WIFI中継機WEX-1166DHPは2台まで使えるし、WIFI親機にはないWIFI中継機能に特化した仕様(詳しくははメーカーURL参考)に優れていました。

よって、WIFI親機ではなくWIFI中継機を使用することにしました。

 

WIFI中継機WEX-1166DHPを2階の中央付近に1台設置しました。

結果、2階アンテナ全開、1階アンテナ2本でネットも切れることは無くなり安定したネット環境になりました。

幸い、WIFI中継機も1台使用で済みましたので、コスト安でお客様にも喜んでいただけました。

 

 

ちなみに・・・このバッファローのWIFI中継機WEX-1166DHPは最新モデルでWEX-1166DHP2があります。

なぜか通信速度がWEX-1166DHPのほうが速いので、今回はコチラを使用しています。

 

↓最新モデルWEX-1166DHP2の通信速度(メーカーURLから抜粋)

 

↓WEX-1166DHPの通信速度(メーカーURLから抜粋)