先日、職場で

「バーベキュー」なるイベントがありました。

9月から働き始めた私にとっては、新しい職場…新しい環境…そして何より、初めてのイベントビックリマークビックリマーク

普段は出不精な私でも、さすがに新しい職場での人付き合いは大切おねがい

ちょうど予定も空いていたので、参加する事にウインク



とはいえ…

実はバーベキュー、あまり好きではありません笑い泣き

前に、月曜から夜ふかしで

「バーベキューなんて、あんなホコリまみれの肉食って!」

みたいな事を言っていたマツコさんに激しく同意ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

雰囲気を楽しむためのものですもんね、バーベキュー…




バーベキューの臭いが移ったら嫌だけど…せっかく初めてのイベントだから、それなりの格好をして行こうキョロキョロ(これが後々良い結果に滝汗

前日にこの職場で問題が発生して、バーベキューの日も朝からバタバタガーンなんとか、15分遅れくらいでバーベキュー会場に着けました。


さて!

バーベキュー会場は、市の施設、その名も「Château お城」

と言っても、フランスは良くありますよね、だだっ広い公園の中にでっかい建物があって、それをシャトーって呼んでるやつ。あれです。


遅刻して行ったのですが、あれあれ?なんか様子がおかしい…

どこからも煙がたっていないどころか、スーツの人がたくさん…

え?ニヒヒニヒヒニヒヒ


木陰にはたくさんのテーブルがあり、テーブルクロスがかけてあるのはもちろん、お皿とカトラリー、ワイングラスまで置いてある。


…あれ?滝汗滝汗滝汗



バーベキュー?って言ってたよね?!

バーベキュービックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



しかも!周りは知らない人だらけで、知っている顔がどこにもいない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

話し込んでいるスーツの人々をかき分けチーンなんとか、職場の人たちのテーブルを見つけえーん

ホッとする間も無く、始まりました

市長あいさつ!


市長ガーン


えー?!何でー?!バーベキューに市長が?!

バーベキューってみんなでワイワイガヤガヤしながら肉焼いてガチャガチャするやつじゃないのー?!


市長あいさつが終わったと思ったら、なんと

マジックショーが始まりました。


なんなんだ、フランスのバーベキュー?肉は?肉はどこだ?!

もうパニックを通り越して意味不明笑い泣き


マジックショーが終わると、やっと食事!さて、問題のバーベキューはこちらです。





こちらは前菜。テーブルにたくさん置いてあって、自分で取りに行く式でした。



お次はメインです。





ガレットポーン

こちらも自分で並んで取りに行く。奥に写ってるのはデザートのクレープです。



…バーベキュー?

私の想像していたバーベキューはどこへ行ったのでしょう…びっくり



日本語で言うところのガーデンパーティーなるものでした。

完全に騙されましたポーン

というのも、私以外の職場の人はみんな「Invitation 招待状」をもらっていたのですが、私は新人でロッカーがなかったので、日時と場所を口頭で伝えられただけガーン

もしかしたら、その招待状にはバーベキューの詳細が書いてあったのかも…


そしてこのバーベキューは、市が主催する市の職員の慰労会?決起会?みたいな感じで、学校の職員や、消防署で働いている人、さらには警察官まで来ていました!(制服だったから分かりやすかったてへぺろ


私たちのテーブルは、スーツの人はいなかったし、それなりの格好の人ばかりだったから、私の格好も浮かずにすみました滝汗あせる



本当はお城の周りの雰囲気も撮りたかったけれど、心の中が大変なことになってたのとそんな空気じゃなかったので笑い泣き


バーベキュー…外で食べるのは全てバーベキューなのだろうか…