2回目のワクチン接種!行ってきました!


2回目のワクチンを打っても、ワクチンパスポートとして使えるのは2週間後…と思っていたのですが、1週間で良かったみたい!!

本格的にワクチンパスポートが導入されるのが9日からなので、3日間我慢すれば良いと分かり、変な時期だったけれど、とりあえず1番早く打てるので打っておいて良かったウインク


問題の副反応…どうなるのでしょう滝汗



一緒に打ちに行った彼が、1回目の接種の1週間後に腕が腫れガーン

最初は虫に刺されたのかも〜とか呑気に言っていたのですが、

「いや!それ絶対、ワクチンの副反応だよ!モデルナアームって言われてるやつじゃない?!」

と、ワクチンについて調べていた私はピンときましたニヤリ


しかーし!私達が打ったのはファイザー!

ファイザーでもコヴィットアーム(コビッドアーム)と呼ばれる副反応が稀に起こるみたいです。




結構腫れてて、2週間たった今も跡が残っています。



最初の問診の時に、1回目の接種で腫れたことを伝えると、彼は経過観察の時間を15分ではなく30分取ることになりました。


集団接種会場だったけれど、ちゃんと話を聞いてくれて対応してくれたので、フランスもちゃんとしてるじゃん!と少し感動てへぺろ



私は全く問題なかったので、2回とも左腕に打ちましたが、彼は2回目は1回目に左腕が反応したから、2回目は右腕に打った方が良いと言われ、右腕になりました。



30分の経過観察も何事もなく無事に終了!



しかーし!!!

肝心のもらったQRコードのついている大事なワクチンパスポートの書類!

モデルがこんな感じ↓




右上と左下に2つQRコードがついているのですが!!

印刷機の不具合か、1番下までちゃんと印刷できてなくて、左下のQRコードが使えなかった滝汗

ちゃんと印刷できてなくてQRコードが使えないことを言ったのだけれど、右上のと同じだから!大丈夫だよ!!とのこと…本当かよチーン


…やっぱりフランスクオリティでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き