4月末頃からスーパーやマルシェでよく見かけるようになるのが!

春の味覚ドキドキ

 

 

ホワイトアスパラガスビックリマーク

一番安い季節だと、500gで2.5€(約350円)てへぺろ

皮むきがまぁまぁ大変だけれど、とっても美味しいのでスーパーで見かける度に買っていますてへぺろ

 

量り売りだともう少し高いけれど、昔テレビで、日本のフレンチレストランの前菜で、ホワイトアスパラガス3本で3000円とかのを見たことがあってびっくりびっくりびっくり

フランスだとかなりお得に食べられるのかなぁと思いますニヤリ

 

 

さて!

ここからが本題ウインク

 

毎年、この時期になると思い出す・・・

 

数年前、これくらいの時期にすごくおしっこが臭くなった時があり、腎臓の病気かもガーンと疑ったことがありました。

ドブ臭い、変な臭い…

最初は気のせいかな?と思っていたものの、何日も続いて、そろそろさすがに病院に行かなきゃいけないかもえーんと思っていたら、その臭いはなくなりました。

 

しかし!数日後。またドブ臭さが再来汗

結局、その年は臭くなったり、治ったりを繰り返していました。

 

あの臭さは何だったんだろう?と思ってはいたものの、喉元過ぎれば熱さを忘れる。そのまま忘れ去られました。

 

翌年。

また同じ時期におしっこが・・・ドブ臭い笑い泣き

 

季節の変わり目だし、元々腎臓が弱いし、この季節ダメなのかなぁ(今年は怪我もしているしてへぺろ)と思っていたのですが・・・

どういう時に臭くなるのか、自分なりに調べてみるとビックリマーク

 

どうやら、アスパラを食べた後に、おしっこが臭くなっている気が…

 

 

まさか・・・とは思いつつ、調べました

「アスパラガス おしっこ 臭くなる」

 

ヒット!!!!

 

なんと!アスパラガスを食べると、メタンチオールと言う物質に分解され、それが尿の中に排出される事で、おしっこが臭くなる!とのことでしたびっくり

 

 

しかーーーーも!!!

このメタンチオールという物質を嗅ぎ分けることができる人は、約20%ビックリマーク

5人に1人しか分からないそうです!!!

いや・・・本当に、病気を疑うレベルの臭さなのでぐすん全然分かって得したことはありません。

 

 

という事で!この季節におしっこが臭くなる原因は、病気でもなんでもなく、ただホワイトアスパラガスのせいなのでしたニヤニヤ

 

原因が分かって、心底ホッとしました笑い泣き

今は、アスパラガスを食べる時は、

あーおしっこ臭くなるなー

と思っていますてへぺろ

 

 

もし、アスパラガスを食べる機会があったら、確認してみて下さい!20%のお仲間募集中てへぺろ

 

 

ちなみにこの能力は遺伝的なものみたいですが、我が家は父も母も分かりません!

昔まだ私が小さかった時、母に

「これ、なんか包丁臭い」

と言ったら、

「昔、おじいちゃんが包丁臭いって言ってた意味が分からなかったけど、まさか全く同じことを娘から言われるなんて思わなかった笑い泣き

と言われました。

祖父はもう亡くなったので、メタンチオールの臭いが分かるかは分かりませんが…祖父は鼻の効く人だったので、私はこの祖父からの遺伝だと思っています。

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット