やぁ、元気かい?


~前回までのあらすじ~

と、いう事で、国立博物館へ、企画展『誕生!中国文明』を見にいってきたよ!!

さて、三國志好きにはお馴染み、
曹操がいた、“中原”と言われてた辺りの
出土品の展示なんだ。


お昼に着いて、博物館内にある精養軒で、ご飯でも。
と思っていたのだが、
アジア館の改修工事のとばっちりで、閉店中。

その日の天気同様、暗雲立ち込める中、
サンドイッチですまし、
企画展をやっている平成館へ。


展示は、先ず、『王朝の誕生』というテーマで、
古代王朝、夏から漢まで道のりだキラキラ

紀元前13世紀頃の品々!!
わーぉだグッド!
結構、キレイに残ってるんですよ。基本、青銅とトルコ石だからか。

銘も残ってるので、何処の誰が、
誰の為に作ったのかまで、わかるんだよ。


春秋戦国時代辺りの、ゴテゴテした装飾が、カッコイイな雷


続いて、『技の誕生』、『美の誕生』と行くのだがね。

普段、博物館へいっても、陶磁器や書の見方が、今七つ程わかってない為、華麗にスルー。

まぁ、うん、凄いらしいよ走る人

あと、売店の、あんみつが旨かったキラキラ

つづけグー