~ 避難訓練(垂直避難)を実施しました! ~ | アウル大金平のブログ

アウル大金平のブログ

社会福祉法人 草加福祉会
特別養護老人ホーム アウル大金平

めっきり寒くなったかと思えば、温かい日もあり、体調管理が大変な日々が続きますが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか!?

 

さて、本日は「垂直避難訓練」を行いました!

 

 

今回は川の氾濫による施設内への浸水により、エレベーターがストップした想定で行ったので、

 

階段を使って下の階から上の階へお客様に避難して頂く垂直避難訓練となります雨雨雨雨雷雷波台風

 

 

若手職員で訓練未経験の職員にも絶好の機会かと思います。

 

まずは基本の「おんぶ」をして運ぶ訓練。

 

職員にお客様の代役をやって頂きましたが、慣れないおんぶはやっぱり大変!

 

次に、お客様の乗った車椅子ごと避難させる訓練ですが、車椅子の構造も色々あり、

 

しかも想像以上に安全にグリップできる部分が少ないことがわかりました。

 

 

避難する階段の幅に合わせて、左右で支えるパターン、

階段の幅が狭い場合を想定して上と下で支えるパターン、

2人の負担を均等化するために上下入れ替えながら上げていくパターン、等。

 

運び方ひとつとっても色々あります。

 

最後は避難人数報告を行い、施設長の総括で締めました。

 

今回は初めて行う訓練内容もあったので「まずは体験」という目的は達成できたと思いますグッ

 

 

「安心」「安全」な暮らしを守るための訓練は、今後も継続します!

 

 

2023年12月13日 管理課 柿島