東京電力福島第1原発事故から2年になるのを前に、「原発ゼロ」を目指す市民らが10日、首相官邸周辺や各省前をデモ行進した。参加者らは強い風の中、「原発いらない」「再稼働反対」などと声を合わせ歩いた。
デモに先立ち、日比谷公園の野外音楽堂では集会が開かれ、中に入りきれない人が周囲にあふれた。東日本大震災の犠牲者に1分間の黙とうをささげた後、主催した「首都圏反原発連合」のミサオ・レッドウルフさんは「今年こそは原発ゼロを政府に言わせることを目指す」と呼び掛けた。
福島県のNPO「いわき放射能市民測定室」の鈴木薫事務局長も壇上に立ち、「(2年前の)あの日から一歩も前に踏み出していないことを強く感じる。人の命の大切さに真剣に向き合うことができていない」と、原発再稼働を求める経済界や政府の容認姿勢を批判した。(2013/03/10-16:59)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013031000121
原発事故に関して最も責任のある政党が、何の反省もせず、しらっとしてバブルを作って自分らだけを潤し、利権拡充のための増税や国民背番号制を強行し、その利得のためだけに原発をまだ増設しようとしている。
福島第一の事故処理はまったく進んでおらず、刻一刻と排出される高濃度の放射能溶液をボルトで接合しただけのすぐ壊れるタンクに無尽蔵に貯めているだけのお粗末な状況だ。
いつ破裂して放射性物質が日本中にばら撒かれるかわからないが、これが全国にある原発のたった数十分の一のレベルの事故でこの惨状である。
その最も悪辣な政党をゾンビのごとく政権に復活させた過ちは我々日本人自身が糾して参院選では徹底的惨敗の改選議席ゼロにまで貶めて安倍の持病を再起不能にまで悪化させた上で誰が後続で出ても国民の送料で完膚なきまで叩き潰してゾンビ政党が二度と生き返らないようにしない限り日本と日本人に明日はないのである。
( ̄∩ ̄#