以前、エコナコトブログで紹介させていただいていたのですが、アメーバ経営として有名な稲盛会長が北海道で講演を行われました。

稲盛氏はKDDIを設立後に禅寺で得度をされ一週間修行をされたというユニークな経歴をお持ちの方です。

何のために生きるのか/五木 寛之

¥1,500
Amazon.co.jp




公共事業依存脱却を・・・読売ビジネス・フォーラムで稲盛和夫氏講演 読売新聞


講演の詳細は上記の記事にありますが、北海道の「公共事業に依存した経済構造」について触れられて、「公共事業に依存度が高い企業は、業種転換を急いで生き残りを図ったほうがよい」と述べられたそうです。


道州制への移行が検討される中で北海道が特化できる分野を集中しないといけないでしょうね。

それを中等、高等教育から実施しなくてはいけないと思うんです。

本日、参加できなくて残念だったのですが、カムイスペースワークスというロケットの開発に取り組んでいる会社があります。植松さんは学校の座学はできなかったようですが、ペーパークラフトなどが得意でそれが大学でも役立ったといっています。そして独自の学校を検討されている。

このような形で特色ある学校をバシバシ作る必要があると思うんです。

ぶっちゃけ全国一律の教育としてNHKの教育講座があるんでそれを視聴すれば良いと思うんですよね。

あとは観光、バイオ、ITなどに特化した教育を進める。


と生意気にもいってしまいます。司馬遼太郎作品の影響でしょうか?

アホになって踊ってみます。


追伸:
京セラ名誉会長稲盛和夫氏が日本を動かす