こんばんは

 

サウンドオーブ外伝です

 

 

 

今日は、神社の行事で箱根龍まで「大祓形代流し」に出かけてきました

 

バスからの富士山🗻

 

 

普段の私なら…地元の大きいお兄さん、お姉さんとの外出は多分行かないでしょう…が

 

 

箱根には今年のお正月に御呼ばれをしてから

水の使い手だった頃の、とても深いご縁を、

断片的・強制的に思い出すように促されていたので

こちらの行事に宮司様からお誘いを頂き、有難く参加させて頂きました

 

 

箱根に到着すると、それまで足が痛いと言っていた

大きいお友達たちが流れるようにフェリーに乗り込みます

 

 

箱根に到着した時は、青空が広がり

日傘を持つか、帽子をかぶるか迷っていたのですが

 

ふと

違うバスの方が、鉢巻を巻いていて…

なんだかとんでもない格好をしていて…

 

ん??

 

「あの人、どうしたのかな?なんで鉢巻?」と聞くと同時に

 

「みんなあの格好だよ!」

「あなたもみーんなするんだよ!」と言われ

 

「えーーーーーーーー∑(゚Д゚)」

 

思わず来たことを後悔することに…

 

 

そうね…確か…バスで全部…必要なものは…きちんといただいてましたよ

 

わたしゃ…てっきりお土産かと思ってたよ…

きれいにしまったわ

 

バスで配られた装束を身に着けるように言われ

お土産だと思っていた

鉢巻を頭に巻き

お祓い串をさす…

(正直帰りたい…帰りたい…)

 

 
 
やっぱり凄い格好だ
串が効いてる
日の丸だし

 

ちょうどメッセージのやり取りをしていた友達に…

桃太郎みたい…と言われ爆笑した

 

 

少々ぶーたれながら乗船すると

今度は、椅子の取り合い 

別の神社の大きいお友達はぬかりない…

人はいないが、「います」と言い張る

 

そうこうするうちに最上階の3階まで行き、漸く椅子にありつけ、

やれやれ( ̄ー ̄;と思っていると

 

次第に空気が変わっていくのを

目の前に見えている景色があっという間に変わっていくのに

 

釘付けになっていきます

 

 

 

 

船が動く前に

さっきまで青空だった天気が

一気に雲に覆われ、その雲がゆっくり下に降りてくる…

そう…私たちのすぐ目の前に降りてくる

 

湖畔を、一気に

雲のような霧のようなものが覆っていき

船の前を対岸からゆっくりと山頂に向かって動いていく

 

 

 

まるで生きている何かが動いているように

とんでもない景色になっていった

 

 

 
 

 

ご神事って凄い!!

 

 

俄然テンションが上がってしまった私は

あれだけ欲しがっていた椅子を手放し

 

デッキの一番前を、(写真を撮りながら)

そーっと陣取り、

 

 
 

 

まずは箱根神社へ

 

 

 
 

あ~音譜

船から見る箱根神社の鳥居ってなんて素敵なんだろう龍龍龍

 

 

うっとりしながら眺める

 

ものすごい強風を受けながら「形代流し」のご神事の場所へ船がすべるように進んでいきます

 

 

 

ふと

これは…龍龍

 

この水の上をすべるような感覚

安心して身を任せ、風を受ける

 

これは

 

遙か昔、龍の背中に乗って移動したり、教えていたあの感覚だ

 

 

 

 

 

懐かしさに胸が震え、ちょっとだけ泣いてしまったのは内緒の話

 

 

 

 
 

形代流しのご神事の場所に着くと

今まで、強風だったのがピッタリ止み

滞りなく、美しいご神事が終わりました

あの場で大祓詞を唱えることが出来たのは、本当に幸せでした

 

九頭龍社の前を通過

 

 

 

 

その頃には、すっかり風もやみ

船が、着くころには元の青空に戻っていった

 

ご神事ってなんて素晴らしいのだろう

 

 

とても感動して、実は装束を返すのをためらってしまったのは私ですてへぺろ!!

 

串は風でなくなると大変だから、きちんと外して大切に保管ドキドキ保管虹

 

鉢巻はどーしようかな~何に使おうか音譜

 

始まる前と違う私グラサン

 

 

 

 

 

でもこれで終わりじゃなかったのです

 

直会が終了して

 

またもや私たちは異次元の空間に誘われるのでした

 

 

 

続く