次女の卒乳 | ざわママのブログ

ざわママのブログ

アラフォーでママに。日々のこと、特に育休中のこの毎日を記録したい。

次女、二歳7ヶ月で卒乳(断乳)。

二歳になったタイミングではうまくやめられなかったけど、

今回は進級したらお姉さんだからやめようね、て結構前から話してて

毎晩、「いま、ぞうぐみさん?うさぎくみさん?もうぞうぐみさんになった?」て確認してから飲んでたから、少しずつ覚悟してたのかなぁ。

ちゃんと自分で理解して、我慢してるみたい。


数日前から鼻水出してて、昨日は朝から発熱、体調悪いとおっぱいおっぱいになりがちだから、こりゃ断乳無理かな、て思っていたのに、成功したみたい。


そろそろやめさせたいなー、とは思ったけど、

昨日の昼寝のときに「飲みたい!」とギャーっとなっただけで、

昨夜も今日もあっさり寝てしまった。


うわーーー。

なんか、成長してるーーー。

正直、私は、とっても、さみしい!

なんならずっとおっぱいあげたい!


うちのちびちゃんが!

うちのあかちゃんが!

お姉ちゃんになってきてるーー!


寝るとき、「おっぱい飲みたいけど、ぞうぐみさんだからのまれないー」て歌ってたから我慢はしてるんだと思う。

本人が我慢してるんだ。私も頑張らなくては。