中3受験生の皆さんおはようございます。

今日は12月9日です。

期末テストからはや10日経ちました。

期末テストの結果はまずまずでしたが、そっくり模試の結果はどうだったでしょうか。

今回の模擬試験の結果は千差万別でしたが期待するような成果が得られた人は少なかった様に思います。

その理由については

①別会場で制服着用での実施にかなり緊張した。

②模試時間が入試本番の午前9時からとなり朝が早く能力が十分に発揮できない状況であった。

➂前日に期末テストが終了したばかりでメンタル面、体調面ともに最低の厳しい状況であった。

などが考えられますが、これこそが実際の本当の現場で発揮出来る実力の最低ラインであると言えるでしょう。

しかしながらこれであきらめたり、志望校をさげようと考えることは全く必要ありません。

大切なことは次回の模試に向けてしっかりと体調とメンタル面を整えることです。

そして本来持っているはずの実力をちゃんと発揮出来る様に日々の生活を整えて欲しいと願うばかりです。今皆さんは必死に過去問と闘っている日々と思います。それこそM岡先生が言った様に年末までに過去問3年分を遣りきることこそが皆さんの今、成すべきことに違いありません。

どうか、一歩も引かず立ち向かっていきましょう。ふるかわけいすけ