夏季特訓が終わり早2日、皆さんお元気ですか。

昨日は何もできず、ブログも更新できず、

しんでいました。

 闘いから闘いの切り替えがかなりキツイ。身体が重くエンジンのシリンダーが一本詰まっている感じ。でも身体を動かして汗をかかないともっとしんどくなるので、嫌でも何でもとにかく動く。


 夏野菜、畑がたいへんな状況で草林なっている。差し当たりスイカ、カボチャ、メロンの片付けが急務。大根と白菜が待っている。お盆休みに畝たて出来ないとタイミングが厳しくなる。




 今年のプリンスメロンは二度成りし、ツルを取り除くと30個もゴロゴロ転がっている。2個で1kg位あるからざっと15kg を片付けないといけない。

そしてもっとたいへんなのは麦わらのベッドにしていたシキワラを除去しないといけないこと。

 

さらに本当はそのシキワラの下の黒ビニールマルチを取り除くことでやっと地面が見えてくる。

私の家の畑は縦25m横10m有り、防鳥ネットをしているから鳥の害を防げているが、この瞬間、カラスやハトやスズメが群れになってメロンを狙っている。中には破裂したり割れたりしてかなりの匂いか漂っている。相当に危険な状態。これでメロンの味を覚えられたら、来期は一溜りもなく襲われてしまう。 

  圃場運搬車、通称テーラーを引きずり出してきて

なんとかメロン15kg、カボチャ5kgを片付けた頃から雲行きが怪しい。

昨晩もかなりの夕立が降り、シキワラは相当に水分を含み重くなっている。

ここで雨にやられたら作業が中途半端になって

かなり厳しくなる。

くそっ。

降ってきた。ヤバい。夕立の雨だからかなり

雨粒が大きい。

北風が吹かなかったのに降ってきた。

出しっぱなしの草刈り機も、ビニールシートも

全て濡れたら後始末が大変だ。

忌々しく思いながら逃げ出す様に片付けて、テーラーに股がって家に戻った。



作業着がずぶ濡れだったのは、雨ばかりではなく自分の汗だった。優に5kg は汗で重たくなっている。

多分、あのまま作業を続けていたら熱中症と心不全で倒れていたかもしれない。恵みの雨と考え直し汚れた作業着を洗濯にかかる。

空を見たら真っ青な中に虹がかかっていた。

キツネの嫁入りより短い夕立だった。

この晴れ間なら洗濯も直ぐに乾くはず。

闘いは最後の最後、下駄を履くまでわからない。

夕方改めてリベンジ作業に出よう。

それまでしばし休憩。