皆様、こんにちは。

 

ここ信州も、初夏のような爽やかな風と暑さを感じる日々が続いており、

この時期は1年の中でも、もっとも過ごしやすいそうです。

 

 

さて、夏に向けてきょうり栽培が始まりました。

 

整えたハウスは7つですが、今育苗に使用しているハウスも全て、

きゅうりに使用する予定なので、田植えが終える頃には、夏野菜栽培で忙しくなりそうです滝汗あせる

 

 

 

そして今は、アスパラの収穫期を迎えていますニコニコ

 

先月まで1日を通して寒い日が続き、アスパラの成長が遅かったのですが、ようやく大きさも太さも文句なしの形位にまで育ってくれました音譜

 

 

朝晩はまだ冷え込みますが、日中は汗ばむ陽気となり、外での作業時は暑さ対策が必要となってきました。

体調が崩しやすいこの時期、皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

 

ありがとうございます。

皆様、こんにちは。

 

今日は端午の節句。

畑を通る道すがら、爽やかな風に乗って泳ぐ鯉のぼりの姿を、あちらこちらで見かけましたニコニコ音譜

 

早いもので、暦では立夏を迎え、今日から夏の節気に入るそうです!

日中は汗ばむ陽気なので、畑仕事には少しきついですあせるあせるあせる

 

 

さて、水耕作業も田植えまであと少し。種蒔きをし終えた稲も、ハウス内で順調に育っています。

 

 

種蒔きは今月の上旬で終える予定で、半ば頃からいよいよ田植えが始まります。

 

その間、夏野菜の主役、きゅうりハウスの準備も同時進行です。

今年は暑くなるのを予想し、早めに取り掛かりました!

(まずはは土を平らにならすとこから!↓)

 

 

蒸し蒸しと暑いハウスの中での作業は、とてもキツイですあせるあせるあせる

 

 

春と夏の陽気で、気温差が激しく、体調管理が難しい時期となりますが、

皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

 

いつもお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

ここ信州も桜が開花し、早いとことではもう散り始めているようです。

ただ、北部や当園の近くはようやく見頃を迎えたので、まだまだ桜を楽しめそうですニコニコ音譜

 

さて、農作業も段々と忙しくなってきました。

田起こしから始まり、今は稲の種まきを中心に作業をしています。

 

 

 

水稲育苗用のマットを箱にはめ込み、水を溜め込んだタンクに入れた後、

今度は機械に通して、土と種を蒔いていきます。

 

 

1回の種まきで、育苗箱を720枚作ります!!

 

たくさん水を吸って、種と土が入った育苗箱1枚1枚とても重く、

作業が終わる頃には腕に力が入りませんえーん

 

今年は、コシヒカリ、あきたこまち、ゆめしなの、もちひかりを蒔く予定で、

5月頭までは、この作業が続きます。

 

 

新生活の疲れがどっとでやすい時期かと思いますが、

皆様体調を崩されぬようお気をつけてお過ごしください。

 

いつもお読みくださり、

ありがとうございます。