こんにちは。
畑にある梅の花も咲き、近場の桜も満開を迎えています!
季節もようやく春を感じますが、
時折吹く風にはひんやり冷たさを感じます。
さて、昨年令和7年度産のお米の在庫ですが、
今現在あきたこまち、こしかりとも完売しております。
昨年は稀をみる気温の変化にお米の生産現場は大変でしたが
今年はイラン情勢も加わり、肥料や薬など昨年に比べかなり値上げされています。
今年の天気気温も心配ですが
無事生産ができることを願うばかりです。
こんにちは。
畑にある梅の花も咲き、近場の桜も満開を迎えています!
季節もようやく春を感じますが、
時折吹く風にはひんやり冷たさを感じます。
さて、昨年令和7年度産のお米の在庫ですが、
今現在あきたこまち、こしかりとも完売しております。
昨年は稀をみる気温の変化にお米の生産現場は大変でしたが
今年はイラン情勢も加わり、肥料や薬など昨年に比べかなり値上げされています。
今年の天気気温も心配ですが
無事生産ができることを願うばかりです。
こんにちは。
先月の暖かさから一転、
急に冬の寒さが戻ったかのような気温が続いています。
今年はここ東信地方も降雪量は少なく、生活に支障は出なかったのですが、
これからの季節に向けて水不足や虫の被害や病気がでてこないのが心配です。
畑ではりんごの剪定がはじまりました。
枯れてしまった木の根を抜き、不要な枝を切ったりとしています。
この作業をすることで、木々にあたる日当たりや風通しが良くなり、品質も向上します!
また昨年は病気や鹿や熊による被害もでたので、今年は電気柵を囲いました!
特に鹿に木の皮を食べられて
枯れてしまった木も多かったのでひとまず安心です。
この時期は三寒四温。
季節の変わりめで昼夜の寒暖差はまだ激しく、
風も冷たく体に堪える寒さです。
まだまだりんごの花の開花は先になりそうです![]()
いつも当園をご利用いただきありがとうございます。
只今、問い合わせ先に使用しているメールアドレスなのですが、受信サーバーに不具合が生じまして、
こちらでのメールの確認が出来なくなっております。
復旧にお時間かかっておりますので、
お問い合わせは下記のアドレスにてお願いいたします。
ogiharafarm.com@gmail.com
また今月25日から3月末まで、冬季休業に入っております。
お知らせが大変おそくなり、ご迷惑をおかけしておりますが、
ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。