今日は朝から

“森ノ宮まちライブラリー”で

おはなし会でした



こんにちは。

うえはらさゆりです。



先月から、森ノ宮まちライブラリーで読み聞かせなどの活動をされている、『おはなしの森 こぐま家』さんのメンバーに入れてもらっています


早速、1月に絵本の読み聞かせで参加させてもらったのですが、

楽しすぎてーー

たまらんかったーよだれ


来てくれた子どもたちとのやり取りも含めて、

反応があったりなかったりのライブ感がたまらん面白くて

嬉しかったのですーーグッ


ということで、

今月も参加させてもらいました


ここでは、まちライブラリーのイベントとしてお知らせもしてもらえるけど、

基本、ライブラリーの外に出て

お客さんを呼び込むスタイル

←これがね、新鮮で楽しいのですよ

大学時代のサークル以来だなぁと…




事前に申込をするイベントではなく

また、学校のようにはじめから子どもたちがいて、そこに座っているわけでもなく、


何歳ぐらいの子が何人来るか、

はたまた来ないか、

まったく予想のつかない状態から始まるおはなし会

1月は、カフェに来ていた親子連れ(小学高学年と低学年ぐらいの姉弟多数)が見に来てくれて、他のベテランメンバーさんも驚いておられたびっくりマークとかね



私にしたら

こんなにスリリングでワクワクする

ことないなぁ

と、いろんな意味で本当に面白いおはなし会です




事前に、メンバー会議でプログラムを相談されます

一応、午前は乳幼児向けのプログラム

午後は、もう少し大きいお子さん向け…とされている


絵本読み聞かせ、手遊び・歌遊び、

テーブルシアター、ウクレレ、紙芝居、手品…

絵のプロの方もおられます!

みなさん多彩なのです!



今日は、冬の季節感一杯のプログラムでした!


私は『おにのパンツ』の絵本と手遊びと


『カメくんとアップルパイ』の読み聞かせをさせてもらいました




『おにのパンツ』

構成・絵 鈴木博子

ひさかたチャイルド


『カメくんとアップルパイ』

谷口智則

アリス館



『おにのパンツ』をしたのは、

大学のサークル以来だから

もう、ウン十年ぶり指差し


歌って踊ってたら

途中で息切れたーー泣き笑い





白目で写ってるけど、まぁいいや泣き笑い




子どもたちの「知ってる~」という声や、赤ちゃんと一緒に楽しんでくださっているお父さんの姿にも

とっても嬉しくなりましたキラキララブラブ



でね、こんなん言うたらなんやけど…

自分が一番楽しんでる自信がある!


だってねー、絵本読むだけでも楽しいのに、聞いてくれる人もいて、

楽しそうにしてくれてるのですよ


もう、

こんなに

しあわせなことはないイエローハート


ってな




来月も参加できたらいいなニコニコ