明けましておめでとう

ございます門松


2023年もよろしくお願いしますニコニコ





こんにちは。
うえはらさゆりです。


今年はいつになく

とても静かな年越しでした



気持ちが静か、という感じです



なんでかな?と考えてみると…



「お正月」を特別扱いしなくなったから…かな



私、毎年、まぁまぁ頑張っておせち料理作ってたみたいです



料理好きだから無理してないと思ってたけど、

どこかで、「やらねば」と思ってたようです


そう言えばお重の中身、

夫と無理して食べてたなぁと。


今年は、どうしても作って、とリクエストあった2品だけにしてみました



ら、


なんか、ラク


買い物も少ないし



身体も気持ちもラク


大晦日数日前から、すでにラク







掃除もやらないと!

これはやめられないでしょー!と

癖のようにやってたことも


まぁエエわ、とやらんかった



ら、


なぜか、掃除もみんなしてくれた

おじいちゃんまであんぐり




私の車まで洗ってくれたびっくりマーク







知らない間に当たり前のようにしていた、小さな「やらねば」


やらないと年越せない!みたいに思って、癖のようにやってたこと


ちょっとしんどかったな、と気がついて全部やらなかったら


すごくラクでした



夫に、「年賀状いる?」と聞いたら「書かないから要らん」との返事

夫も自由になってきたひらめき



大晦日は、

お正月のお花をのんびり活けたり

できてなかった書類の整理をしたり

ご飯前にゆっくりおふろに浸かったり…



その場にいる人がやれることをやってくれて、私はこれまでしてたこと何もしなくても回ってた



他の家族が頑張ってたのか?と言えばそうでもなくて、


それぞれも好きなことをしてるようで、勝手にみんなご機嫌な感じ



私がのんびりしてると

それだけで空気がのんびりして

みんなのびのびする



前から自分で言ってたことだし、

わかってるつもりだったけど

まだまだどこか、頑張って無理してたのかもしれないなぁと思ったりして




特別扱いしなくなると、

ラクなだけではなくて、

淡々として静かで落ち着いてた


特別なことも、物も何もないけど

でも、不思議と何でもあるっていう気持ちになりました


慌てず騒がず

静かに淡々と落ち着いて

しあわせで満ち足りた気分の年越しでしたニコニコ







この気分は、

実は11月終わり頃から続いていました



11月の半ばから新しいバイトやら

活動を始めていて


仕事も新しいところに行くことになり、


いずれも絵本や子ども関係です



たーくさんの新しい出会いがあって


まぁまぁ忙しかったのです



いろんなことがあったのだけど


ブログにあげられないまま

年越してしまいました!



新年迎えてから、前のブログをあげることになりそう泣き笑い





そんな感じで始まっちゃったけど


今年も

どうぞよろしく

お願いします