昨日は、絵本なかまのKちゃん、Meちゃん、Maちゃんと

絵本セラピー勉強会in京都

(お馴染みの「なかの邸」さんで)



このなかまは、絵本セラピー基礎講座で同じテーブルで学んだ人たち


こういうときに一緒になる人って

やっぱり何かしらのご縁があるのだろうな


初めて出会うタイプの人たち

これまでの経験も年齢も全然違うけど、とってもすてきで楽しい人たち


会ってまだ日が浅いのだけど、

さくさく話ができてしまう


友だちが少な目の私には珍しい


「絵本」っていう共通の世界があるからなんだろう




絵本は、

なかまは、

私の世界をどーんと広げてくれる




おすましVer.

爆笑の後Ver.


こんにちは。
うえはらさゆりです。


テーマを決めて、
それに沿った絵本を何冊か持ち寄り

その中から、セラピーのプログラムを考えていくわけです

初心者の私たち🔰
「講座では、こう言われたよ」
「最初は○○からだよね」
あーでもない、こーでもない
ときには脱線しながら
いろいろ話し合うのです

それがおもしろくって…


絵本の読み取り方は自由です
だから、人によって読み方は違ってくる

そこがいいのです


同じ絵本でも、人によって
自分のとは全く違う読み取りかたをしていて

時には、ナナメ上からきたりして…

「そうくるか〰️あんぐりびっくりマーク
なことも多々あり

もう、それがおもしろくって…


違って、こんなに面白がれる、喜べるって何てしあわせやと思う


どちらかというと、頭が固めな私
柔軟な発想…とか苦手分野
さくさく決断、も苦手分野

そこを埋めてくれるなかまたちがいると新しい見方に引っ張ってくれたり、
スパッ!と決まったりもする


また、物事をじっくり考えて
学んだことを活かしてより良いものに少しずつ積み上げていくのは得意分野
プログラムを練り上げるのに、私のそういうところを活かす

人それぞれいいところも苦手なところもあるから、
補い合えるのがなかまのすてきなところ

そうやっていろんな人のいろんな部分で助け合っているうちに、
自分自身も広がってくるのだ知らんぷり


絵本セラピー始めたことで、
新しいなかまに出会い、
新しい経験をして
少し広がった新しい自分を見つけた

私にとってたのしいのは、
「絵本を読む」ことだけじゃなく、

そこから広がる世界がたのしいんだ
と気づいたニコニコ飛び出すハート


たくさんの人に実際に絵本セラピーを体験してほしいなと思い始めてる



近々やるねニコニコ