長い間お休みしていましたが、

心が動くことがたくさんあり、自分の中にことばがたまってきたようです。

 

またブログを書くことにしましたびっくりマーク

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

こんにちは。

うえはらさゆりです。

 

まずご報告です!

 

先日、

『絵本セラピスト基礎講座』を修了し、“基礎絵本セラピスト“の認定を受けました

 

 
 
絵本の学びをはじめたきっかけは、
「読み聞かせがしたいから」
「絵本が好きだから」
そんな理由でした
 
読み聞かせの経験はあるからまぁまぁできるんじゃない?
そう思っていましたが
それは甘かった!と気づいたのは講座の後半になってからです
 
 
 
講座を受ける前に課題もあったので、この夏前から、
図書館や絵本専門店に通っていました
 
 
これまであまり手に取ることのなかった写真絵本や科学絵本、詩の絵本なども…
とにかくいろんな種類の絵本を読み漁り、
1日で50冊以上の本を読んだ日もありました
 
 
たくさん読んでいるうちに、
私の身に驚くことがいろいろ起こりましたあんぐり
 
まず…
ある本のあるページを読んだとき、
突然風が吹きましたびっくりマーク
 
正確には、風が吹いたように感じた、
ということなのですが
実際に、下から吹き上げる風を感じたのです
 
物語の中に入り込んでいたのでしょうね
 
私が私に読み聞かせしている、
そういう感じでした
 
だから、従来のように、「主に文字だけを追って絵本を読む」
のではなく、
「絵を見ながら言葉を聞いている」そんな感じでした
 
『読み聞かせってこんなに楽しいものなの!?
子どもたちは、こんなに楽しい思いをしてたんだね指差し
 
体感してはじめてわかる、
私にとってとても新鮮な驚きと発見でしたびっくりマーク
 
 
それからは…
ほのぼのした感じ…と思っていた絵本の一ページに、
突然親のことを思い出して涙が止まらなくなったり、
仕事をしていた時のことを思い出し、苦い気持ちになったり…
 
全然関係ないように思える絵本の一ページから
いろいろな気持ちや過去の思いが引き出されて、
何度も何度も涙ぐみました
 
そしてその後は、とてもさわやかな心地よさが残りました
たくさんのすてきなことばと絵に過去の私が癒されたのだと思います
 
 
これって…
絵本セラピーでははてなマーク
 
だとしたら…
ほかのひとではどうなんだろう?
同じ本を見聞きしたほかのひとはどんな風に感じるのだろう?
 
違う感想や視点を聞いてみたい!
 
大人に絵本を読む活動、絵本セラピー®
おもしろい、やってみたいびっくりマークびっくりマーク
 
 
そんな思いでわくわくして基礎講座に向かいました…


が…
 
 
 
後半、自分を出していくような内容になった辺りから


力が入りすぎて緊張がMaxになり、残念な状況になりました
原始反射 の活性化もあったかも

苦い、情けない、残念に思えるワタシがたくさん出てきて…
悶絶しましたゲローチーン

自分が少しは得意だと思っている分野だからなおさら、
自分に対するガッカリ感が半端なかったのだと思います


これまでに心のことは、いやというほどやってきてたはずなのに…
まだまだこんなことある



最後の最後に、
ダメでできない私をはっきりと自覚してゲロー滝汗

それでもいいや!とそのままの私で飛び込んでいく覚悟を決めました真顔
 

そうしたら、
苦い、しんどい思いも全て含めて
たのしかった!
に変わりましたニコニコ飛び出すハート


私にとって、セルフで絵本セラピーをした時からの一連の流れ、全て
必要な経験だったんだなぁ
と思わざるを得ません
 
 
まさか
絵本でこんな心の動きがあるとはびっくりマーク
 
恐るべしあんぐり

 
そして今は『絵本セラピスト®』目指して修行中です!
修行言うても、私にとっては面白くて興味深くて楽しいものなんです

プログラム作りには迷いも悩みもあるけど、全部含めて楽しいということです

 

 

 

 

ということで、

 

最近、人と会うとき、でかけるとき、絵本を持っていってます

 

隙あらば、読ませてもらおうと…キメてる

 

 

先日も“アクセスバーズ・ギフレシ”

(アクセスバーズのやり合いっこ)のときに、

ほんの少し空いた時間があったので読ませてもらいましたーよだれ

(主催者には予めお願いしていました)

 

 

読んだ絵本:
どうぶつサーカスはじまるよ
西村敏雄 作  福音館書店

 

 

 

 

今日は、京都のおともだちに

原始反射の統合ワーク

やってもらいに行ったのですが…


欲張って5冊も絵本持って行って熱く語ってしまいましたルンルン

 

 

 

 

と…

何のオチもなく長いだけの今日のブログでしたが…昇天

 

これに懲りずに

これからも、どうぞよろしくニコニコチョキ

 



セッション再開していますびっくりマーク