「温かい光を灯す人」


周りの人が自分の持つ力を活かして、自分で歩めるように…


“光を灯して先導されてる”方とお話をしました






こんにちは。
うえはらさゆりです。



新しく、お母さん向けのイベント(ワークショップのようなぷち体験会のような…)に向けて動き出しています



詳細を詰めている途中なのですが、


内容を考えているときから

楽しくてしかたがない!

早くブログに書きたくてたまらん!


ということで、


詳細(時期など…)まだ決まってないのに、

書いてしまってる笑い泣き



どんだけやりたいねん!

嬉しがりか、オイ


ってことです真顔






場所は、

“暮らしランプ”という事業所が

母体の



長岡京市にある、国登録有形文化財『中野家住宅』

“おばんざいとお酒 なかの邸”さん

(就労支援B型事業所の飲食店)です!↑日本中でも数少ないタイプの事業所だと思います。

※就労支援支援B型とは…

障害や難病のある方のうち、年齢や体力などの面で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスです。作業の対価である工賃をもらいながら、自分のペースで働くことができます。障害者総合支援法に基づく福祉

サービスのひとつです。

(LITALICO仕事ナビより)



https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00906/

(LIFULL HOME'S PRESSより)


昼間には出にくい、夜の方が働きやすいという障がいを持った方のニーズに合わせてできたとか…

国内福祉事業所の新しいモデルになっていったらすばらしいなぁと思いますキラキラ




この時のブログに載せていた、

すてきなお屋敷です




https://ameblo.jp/s-ogenkisama/entry-12710928401.html 




ランチの予約がなかなか取れなくて、3回目にようやく!アセアセ


特に集客はされていないとのことで、


来られたお客さまのクチコミで広がっているようです!



なんと言っても

お部屋、空間がすばらしい!


お座敷からお庭が眺められて、

とっても静か


気持ちが静かになるのです


ホントにゆったりできる、

よい気で満たされた空間


という感じです(私の感覚)




そして、

運営全般をされている方々の考え方や在り方がほんと、素敵なのです


障害を持った方々の働きたい気持ちや要望をベースに、次の動きを考えておられます



切り口は新しいけど、地に足が着いていて、とても温かい


現状をしっかり掴んで、前に進むために、違う視点やいろんな角度から見ておられるのだろうと思いますキラキラ




地域のみなさんに愛され、集ってもらえる、地域に根差した場所でありたい…

と活動を少しずつ拡げておられます




お話していて心が震えましたキラキラ




でも、スタッフの方々はいたって自然体

楽しみながら運営されている様子

(もちろん、大変なことはたくさんあるとおもいますが!)




私の方まで、楽しくなってきます!




そんな方と一緒に、

すてきな素敵な場所で

やりたいことがやれるなんて!!


もう、嬉しすぎですルンルン


ありがたくて、

何よりしあわせですグリーンハート




と、詳細は一切書かずに

場の素晴らしさのオンパレードでごめんなさいニヤニヤ



お母さんたちが

少しでも癒されて、気持ちがほっとするような、明日が楽しみになるような


そんな“会”

詳細お待ちくださいねんウインク






私の“ふれるワーク”も

こちらをお借りしてさせてもらおうと思っています!!


特別な時間になると思いますキラキラ


楽しみでしかたありませんラブラブルンルン