ゴールデンウィーク、今年は何の規制もない大型連休が3年ぶりということで、旅行や帰省する人が多いみたいですねほんわか

(地域によってはコロナ感染者増えてるみたいですが。。予防


我が家も飛行機に乗って、実家のじいじ・ばあばに顔を見せてきました歩く

1歳男児みんなが大好きな飛行機。息子もやっぱり大好きですキラキラ

でも飛行機に乗ることが楽しみという感覚はなさそうで、空港で飛行機をみると嬉しそうに指差しますが、飛行機の中では特に嬉しそうにしている様子はないです泣き笑い


久々の再会、じいじ・ばあばにいろんな所に連れて行ってもらって遊んでもらって、息子も楽しそうでしたニコニコ飛び出すハート

実家さいこう、、昇天


今回は夫氏が繁忙期で仕事が休めず、ワンオペ飛行機2回目だったのですが、1歳7ヶ月、意思疎通が少しずつできるようになってきて、飛行機対応は前回に比べると格段にスムーズでしたおやすみキラキラ


前回のワンオペ飛行機は1歳3ヶ月の時でしたが、まだ座って何かに集中して遊ぶことが難しく。。

おやつ、シールブック、おもちゃ、色々持ち込んで挑みましたが、結局どれもあまり時間が持たず、ひたすらおやつの消化戦という感じでした、、凝視

それでもじっとしていられず、隣の人にペコペコ、とてもじゃないけど快適な飛行機旅とは言えない感じでした。。

飛行機の席は隣と近いですし頻繁に立ったり機内を歩いたりすることが難しいので、隣が他人というのがだいぶハードル高く汗うさぎ

皆さん優しいのですが、膝の上に立ったり膝からずるずる落ちたりする落ち着きない1歳児がいつ隣の人にキックを喰らわすか金切り声をあげるか、ひやひやしながら過ごしましたチーン


でも1人分の席をおチビのために確保すると2人合わせて結構な額になってしまうので、今回も息子は膝の上オエー


事前によくよく吟味したおやつ、果物、シール、おえかきセットを持ち込み。。

いざ離陸飛行機キラキラ

耳抜きのために離陸直後はひたすらおやつ&飲み物右矢印上空ではシールとおえかき右矢印着陸態勢に入ったらまたおやつ&飲み物

さすがに最後辺りはぐずぐずなってきたので、最終兵器いちごを出して無事に着陸飛行機キラキラ


今回はなんともスムーズな飛行でしたうさぎのぬいぐるみ花


今回よかったのは、

・朝早く起きて飛行機乗る前に30分程度朝寝(飛行機では眠くてぐずることがない)

・おやつはゼリーをひたすらスプーンでちまちまあげ続ける(時間かせぎ、、)

・果物(いちばん好きなもの)を最終兵器として準備しておく

ことでした流れ星


年齢・月齢によってもかなり違いそうですが、だいぶ親の飛行機ノウハウも貯まってきた気がします笑


母子ふたりだと実家でも気が楽だし、これからもちょくちょく2人で帰ろうと思います看板持ち看板持ち飛び出すハート

(たまには夫氏も、、笑)