昨日に引き続き、ポケモンカード関連のグッズ紹介!


今回は旧裏面~新裏面への過渡期に配布された「インフォーメーションパック」について紹介します。





インフォーメーションパック


イメージ 1

私がもらった事があるのは「その1」~「その4」までの4種類。中身をみる感じでは、新弾の登場に合わせて配布されているような気がします。

それぞれ薄い冊子とカード1枚がセットになっています。
旧裏面のカードが付属したのは「その1」「その2」までで、どちらもこのパックにしか付属しないプロモカードでした。
「その3」以降は新シリーズのカードから選ばれた1枚が付属し、イラスト・能力とも市販版と特に違いはありませんでした。(しいて言えば貴重な「EDなし」ではあるんですがw)




では、中身を順に見てみます。






・インフォーメーションパック その1
イメージ 2

「めざめる伝説」の発売後、確かお正月辺りから配布されていた記憶があります。
付属のノコッチのカードは抜きとってしまっているので、表面・裏面どちらに封入されていたか定かではありません(^^;





イメージ 3

内容物一式です。
これとオマケの「ノコッチ」のプロモカードが付属します。

このvol.1のみ、付属の情報冊子が小さいサイズでホチキス綴じになっています。




イメージ 4

ポスター裏面はネオ2までのカードリストが印字されており、コレクションのチェックに役立ちますw








イメージ 5


イメージ 6

付属の冊子の中身はネオ3の紹介など。ページ数も少なく、かなりあっさりした内容です。








イメージ 7

裏表紙には恒例のおまけカード解説。











・インフォーメーションパック その2
イメージ 8

いつから配布されていたのかは覚えていません・・・
これも付属のキレイハナのカードは抜きとってます。





イメージ 9

内容物一式です。
これとオマケの「キレイハナ」のプロモカードが付属します。

このvol.2から、付属の情報冊子が大きくなり、ホチキス綴じではなく折り込み式に変わっています。
ポスターは昨日の実家での発掘物と同一ですので割愛します。



イメージ 10


イメージ 11

付属の冊子の中身はネオ4やGB2の紹介など。
旧裏カード全収録のGB3の登場をいまだに待ち続けています(^^;

「やさしいポケモン」「わるいポケモン」「ひかるポケモン」が並べられていますが・・・このシリーズの「ひかるポケモン」の封入率の鬼畜っぷりはあまりにも有名ですねw





イメージ 12

恒例のおまけカード解説。
ノコッチよりはまだ戦えそうですが・・・








・インフォーメーションパック その3
イメージ 13

ここから付属カードが新裏面に変わります。
これも配布時期は忘れましたが・・・イラストの雰囲気からすると夏ごろでしょうか。





イメージ 14

内容物一式です。
これとオマケの「ヤナギのラプラス」のカードが付属します。
VSシリーズでは貴重な1ED表記のないカードでしたw





イメージ 15

イメージ 16

VSシリーズのポスターが付属。
裏面はカードリストではなく、ハーフデッキ用のプレイマットになっています。








イメージ 17


イメージ 18

中身はVSシリーズの紹介など。また、これまで別紙で付属していたイベントスケジュールも本誌に収録されています。







・インフォーメーションパック その4
イメージ 19

これも配布時期は忘れました。おそらくe1発売前の秋ごろ?
e1拡張のポニータ(これも貴重な1ED無し)がおまけカードです。

横に置いているゲーム&ウォッチの紹介チラシは、これと一緒にもらったのだと思いますが、おそらくインフォーメーションパックっとは別物です。



イメージ 20

内容物一式です。
今回からポスターはカット・・・
オマケカードも市販のカードとなると、このパックの魅力がかなり落ちますね(^^;





イメージ 21


イメージ 22

冊子の中身はeシリーズの紹介など。
そういえば、この冊子を見てファンクラブ会員証に青バージョンがあった事を思い出しました(^^;
あれはどこへ行ったんだろうか・・・?w











とりあえず私がもらったインフォーメーションパックはここまでです。
これ以降はいわゆる「旧裏落ち」の流れに乗ってしまい、カードを買わなくなってしまったので(^^;
「インフォーメーションパックその5」以降があったかどうかは定かではありません。












おまけ


昨日のプロモカード周辺アイテムで、新たに見つかった物があったので追加しておきますw


・古代ミュウカード(映画パンフレット)


イメージ 23


イメージ 24

表紙を開けてすぐのページにこんな風に、クリアファイルっぽい素材でできた豪華なシートに収められていました。
市販品のプロモの中ではかなり凝った入れ方をされていると思います。
これと比べると、通信進化・ファンクラブの装丁が泣けてくる・・・(^^;




イメージ 25

ちなみにこの古代ミュウカード、実は初期版と後期版があります。
初期版(上)はカード下のロゴが「Nintedo」と誤植されており、後期版(下)では「Nintendo」と改められています。




ただこのカード、一体何て書かれているのか、さっぱり読めないですよねぇ・・・・
「イマクニ?のわるだくみ」よりもタチの悪いカードですw


そんなあなたに!






じゃじゃーん
イメージ 26

当時のコロコロコミックに掲載されていた、解読記事です(^^)
これによると、「HPは30、逃げるコスト2、技は超超で30ダメージ(付帯効果なし)」って・・・あまりにも酷いスペックでした(^^;








ということで、インフォーメーションパックの紹介と、オマケの古代ミュウでした!
それでは、また!!