11月に入り少し冷え込み

タントエクゼのベルトからキュルキュルと

大きな音が頻繁にするようになりました。

購入時から小さなキュルキュル音はしてたので

予想はしていたのですが、周囲の人が二度見するくらい恥ずかしいのでファンベルト(オルタ)と

クーラベルトを取り替えました。

キュルキュル音はベルトの締め方が緩いと起こります。恥ずかしいだけで部品は痛めないのですが

ダイハツのKFエンジンはベルトをきつく締めると

オルタやウォータポンプ、テンショナーのベアリングを故障させてしまいます。タントエクゼの場合、ベルト交換にはバンパーまで外す必要があるので、これはモータースの整備士さんに頼みました。交換完了後びっくりしたのがエンジンルームからの雑音がピタッと消えてとても静かになりました。これでベルト類やケミカル油脂類の一通りの納車後整備が終わりました。