昼食にそばを食べてから近くある

「御菓子屋とみや」さんで

お土産を買いました。





雲のカステラ


素朴な味で、ふわふわなカステラ

めっちゃ自分好みでした。





シャリバーのマンゴー味も購入

独特な歯応えで濃厚な味でした。





「御菓子屋とみや」を出て

車を駐車場に停めてから歩いて

出雲大社の入り口に向かいました。





境内は広くて景観もよく

もっとゆっくり写メ撮りたかったけど…

とにかく暑すぎて足早に進みました。





拝殿





素鵞社(そがのやしろ)の両側と裏側の3箇所に御砂が入った木箱があるので、なんとなくパワーを感じた裏側で、稲佐の浜ですくった御砂を納めてから、元からある砂をすくって待ち帰りました。





暑すぎたので、出雲大社の近くにある

カフェへと移動



くつろぎ和カフェ甘右衛門






珈琲アイスぜんざい

コーヒーソースを入れて食べます。

ぜんざいの汁とコーヒーソースが絶妙に合ってました。





出雲ぜんざい(冷)


ぜんざいは(冷)と(温)があります





ぜんざいも美味しかったけど

アイスコーヒーが絶品で

人生で飲んだアイスコーヒーの中で

3位には絶対入るくらい好みの味やった!!



くつろぎ和カフェ甘右衛門を出て



カフェのはしごとなるけど

大社珈琲でレモンスカッシュを目当てに入店。





おしゃれな店内です。





残念ながらレモンスカッシュは売り切れ…


出雲ぶどうスカッシュと




アイスラテを購入




大社珈琲を出て

出雲大社の本殿のしめ縄は思ったより小さかったなって思い調べたところ、大しめ縄は本殿より少し離れた「神楽殿」と言う別の場所にあることが分かり行きました。



圧巻の大しめ縄




近くでみると、ほんまデカい!

こんなしめ縄作れるやんなと感心。





写真で伝わるか分からんけど

しめ縄だけでなく日の丸も超巨大でした。

日の丸を見ると何かテンションが上がる。





参拝を終えて帰ることにしました。


もう少しゆっくりしたかったけど

この日はとにかく暑過ぎて汗が止まりませんでした。




蒜山SAで休憩


コーヒーと蒜山ジャージーパンナコッタ






一日のうち、車で移動する時間が多く

出雲大社ではゆっくりすることができなかったけど、行きたいところを短時間で回って楽しむことができました。