下諏訪商工会議所会報
2016年9月8日寄稿

からだのしくみを知って
健やかなからだをつくろう


私たちのからだは「自分の食べたもの・飲んだもの」でできています。 からだのしくみを一緒に学び、健やかなからだをつくりましょう。

Vol.5 『健康のために、筋肉の動き、見直してみませんか? 


朝晩はすっかり涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋…「〜の秋」と表現されることの多い秋ですが、みなさんが得意な秋は何ですか。

私が一番興味のある秋は「食欲の秋」ですが、今年は、少しだけ「運動」を意識して生活をしています。

 

実は、私、運動は大の苦手。今までの人生で運動をする習慣は一切ありませんでした。そんな私が「運動」を意識しはじめたのは「筋肉」の大切さを勉強したからです。

 

質のよい筋肉を取り戻すためには、筋肉を動かすこと(運動)と、筋肉をつくる食事がポイントです。



☑️ あなたの筋肉は、硬いですか?柔らかいですか?

質のよい筋肉は柔らかく、収縮に優れています


私たちは筋肉の伸び縮みで、身体を動かすことができます。また、骨を支え、関節を動かし、姿勢のバランスを保つのも筋肉の役割です。ところが、筋肉が硬く、縮んだ状態だと、曲げる、伸ばす、力を入れる、力を抜くといった、あらゆる動作がスムーズにできなくなり、身体の可動域が狭くなってしまいます。

例えば、腕はまっすぐ真上に伸びて、耳の横につきますか?肩まわりの筋肉が硬くなると、腕はまっすぐ上がりません。肩甲骨まわりの筋肉が硬いと肩甲骨の動きが悪くなり、腕を耳の横に寄せることもできなくなります。骨格は筋肉に引っ張られているため、硬く強張った筋肉に引っ張られていると、身体はどんどん歪んでしまいます。肩が内側に入っている、背中が丸くなっているなど、姿勢の崩れは、筋肉の影響が大きいのです。スッと伸びた背筋、まっすぐな脚など、若々しいキレイな姿勢を目指すことは、筋肉の力を借りない限り、叶わぬ夢なのです。

身体が動きづらいということは、脚がもつれて転んだり、力が入らず物を落としたり、思わぬ怪我の原因にもなります。健やかな生活を保つためにも、質のよい筋肉はとても大切です。



☑️ 質のよい筋肉になると、いいことばかり!

筋肉は体温調整、血液循環、リンパ循環なども担っています


質のよい柔軟な筋肉になると、関節の可動域が広がり、身体が動かしやすくなります。身体が動かしやすくなると、身体も心もアクティブになるとも言われています。

同じー歩の歩みでも、股関節の可動域が広がると歩幅が大きくなり、肩甲骨の可動域が広がると腕の振りが大きくなります。歩き方がスピーディになるばかりでなく、消費エネルギーもアップして、ダイエットにもつながります。

また、筋肉は収縮と弛緩を繰り返し、ポンプのように血液を全身に送っています。筋肉の働きが良くなると、血液の循環が良くなり、身体のすみずみまで血液がめぐり、全身ポカポカになります。同時に、余分な水分や老廃物、疲労物質などを回収するリンパの循環も良くなり、コリやむくみなどの不調も軽減されます。



☑️ 質のよい筋肉はどうしたらできるの?

健やかな身体をつくるには「運動」「食事」「休息」が大切です


★筋肉を伸ばす運動(ストレッチ)を生活に取り入れましょう!

筋肉を柔らかくするために「ストレッチをしてください」と言われても、運動が苦手な私は、何をしていいのかさっぱりわかりませんでした。ストレッチの意味は引き伸ばす。筋肉が伸ばすことを意識する運動がストレッチなのです。その場で、手を上げて伸びをしたり、脚を伸ばしたりすること、背筋を伸ばすこともストレッチ運動なのです。

 
その時のポイントが呼吸。息を吐きながらストレッチをすると、筋肉は伸びやすくなるそうです。息を「ふーー」と吐きながら、生活の中で伸びをしてみませんか?気持ちいいですよ。


★筋肉をつくるためにもバランスのいい食事を!

筋肉をつくるために「たんぱく質」が必要ということを知っている方も増えてきました。ただし、肉や魚、豆腐や納豆などのたんぱく質だけを食べても、筋肉は合成、機能できません。「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」を意識して、バランスのよい食事を心がけてください。

*たんぱく質(筋肉の材料)…肉、魚、卵、乳製品、大豆など

*ビタミンB群(筋肉の合成)…豚肉、玄米、大豆など

*ミネラル(筋肉に正しい情報を伝える)…海藻、きのこ、ナッツ、果物、野菜など

★筋肉は睡眠時に回復・修復・発達します!

昔から「寝る子は育つ」と言われたように、睡眠時に身体の回復・修復・発達を促す「成長ホルモン」が分泌されやすいと言われています。充分に睡眠をとり、質のよい、身体をつくり続けましょう。


いま、筋肉が凝り固まり、思うように動かない方は、無理せず、まずは、プロのお手入れをおすすめします。私たちのお店でも「筋骨ケアトリートメント」はじめました!





(株)ミューズ
からだの美容室サロンNachi 名智あゆみ