こんばんは星空
寒くなりましたねもみじ

からだの美容室サロンNachiのオーナーですねこへび

今日の午後は、からだの美容室の勉強会がありましたキラキラ

からだの美容室本部のインストラクターの近藤先生からいろんなことを教えていただいたり、セラピスト同士の技術交換会を定期的に開催しています音譜

今日教えていただいたのが『皮脳同根』という言葉キラキラ

皮膚と脳は根元が同じで,互いに影響しあっている…という意味だそうです。

お母さんのお腹の中で、受精卵が細胞分裂したとき,大きく分けて三つにわかれるそうですが、
脳・爪・髪の毛・表皮は同じ「外胚葉」というグループなんだそうです。根っこが一緒。

だから、ストレスを抱えていたりすると、爪やお肌や髪の毛がサインをだすんですって。

逆に、からだの美容室のトリートメントセラピーなど
肌に心地よい刺激があると、脳もリラックスできるんだそうです。

さらには、ここでからだをトリートメントしてもらうと気持ちいいとかリラックスできるとか
脳は記憶してくれて、つぎに施術をスタートするとき、からだに触れてもらうだけで、前回の心地よさがよみがえるんですって音譜

確かに、トリートメントセラピー受けたときって、そうなんですよね目

なんだか、このお話を聞けて、今日はいい一日だったなぁ~と感動していますドキドキ

外は寒いですが、こころが暖かいって気持ちいいですね音譜

『皮脳同根』、私のお肌も爪も髪もよろこんでいるとおもいますアップ

近藤先生ありがとうございましたラブラブ!