前回の続き。

少し昔の話で忘れてるとこもあります。

加配制度がない園に入園させました。

親の私も子供の進路を誤ったかなとかなり悩みました。


園長との面談は長男の時はありませんでした。


次男は、流れ星

・元気が良すぎて

・多動気味

・癇癪持ち

・指示がなかなか通らない

・言葉は話せていたけど、手が出てしまう

・わがまま


この問題は現在も少しありますが、幼稚園時代は一番酷かったと思います。


もし自主退園させる場合の次の受け入れていただける場所を早急に考えて、次年度の保育園申し込みと公立幼稚園の見学も行きました。


それからしばらくして園長と面談でした。


もう私お恥ずかしながら最初から最後まで号泣でしたえーん

30代が職員室で号泣しました。


うちの子の現在の状況。

タラー流れ星←上記の記載内容

タラー児童デイに通わせている事。

タラークラスで担任との個人懇談の際に子供のダメなとこばかりを指摘された事。

(褒められたりいいとこの話は一切なしで、担任がうちの子の指導を嫌がってる気がする事。)


タラー辞めて欲しそうなオーラを担任が出している事。

↑は、園長も同じ意見で、園全体の先生が話し合ってるのか。


タラー私はどうしたらいいかわからなくなり、通ってる園を退園しようと考えている事。


タラー保育園の申し込み期限がギリギリだったからとりあえず申し込みをした事。

タラー公立幼稚園に見学に行き、空きはあるからすぐに入れる事。


などを話しました。


園長は確かにうちの子はワガママだとは思う。

多分なにかしらはもっている。

でも、年中になりできることも増えてきた。

手先が器用でたまに職員室でブロックをしてるのを見てるが、発送能力は凄いと思う。


で、園全体でうちの子の退園などの話は絶対に言ったり考えたりもしていない。


担任が不用意に発言したのは園として監督できておらず。大変申し訳ないと頭を下げられた。


本来この園の面談は子供の悪いことを指摘するのではなく、ここが伸びたとか、これができなかったけどできる様になったとかを話し合う時間なのに不用意な発言で大切な面談を辛いものにさせて申し訳ありませんと言われた。


うちの子をよく見ているフリーの先生がいらっしゃって改めて面談をしていただきました。


それから後日悩みに悩み退園は辞めました。

保育園の申し込みも取り消しました。


変えたことは、バス通園を辞めて毎日自転車で送ることに決めました。

(雨の日は車で。)

1年少し自転車登園でしたが楽しかったし、私も少し痩せました😆


結局幼稚園は現状維持で卒園しました。


これがよかったのかはわかりませんが、

環境を変えるのが怖かった事。

保育園に通うと児童デイに行けなくなる事。

子供が幼稚園を好きな事。


散々周りの方にご迷惑をおかけしてしまったのは申し訳ないなと今も思います。

コロナ禍ってのもあり、幼稚園時代は淡々と終わりました。


この内容は私のメンタルにかなりきた、1年間の記録です。