記録。

OTの評価をしてもらうために次男と行ってきました。

学校は欠席しました。

(朝から学校行って早退してもやる気スイッチ出ないと思ったので。)


  • 体の動かし方
  • 座った姿勢
  • 箸の持ち方
  • 鉛筆の持ち方
  • ボールの投げ方
  • 体幹
をチェック☑️してもらいました。

やはり体幹が弱いので、いただいた用紙にストレッチの仕方を教えていただいたのでしばらく自宅でも取り組んでみようと思います。


OTに実際通うのはまだ会議次第なので行けたら月1回あるかないかみたいです。


まぁー自由奔放だったけど、箸の持ち方と鉛筆の持ち方は褒められました。

鉛筆は筆圧がやや高いので2Bを現在使用してますが、Bでもいいかなって言われました。

また学校の懇談の際に相談しようかな。

箸は普段自宅で嫌がって持ちたがらないけど、学校では使ってるみたいです。


それで、インナーマッスルを鍛える運動をするように頑張りましょうと課題が出ました。

体の使い方が未熟なので、ダンゴムシポーズ、海老反りポーズなどをまず、10秒頑張る事だそうです。

兄も付き合ってくれて一緒にしてくれてます。

片足立ちもなかなか10秒以上保てないのでやはり体の使い方は課題です。


OTの療育をしている、特に個別の放課後デイは超絶人気なんです。

見学にも行きましたが即入れるわけもなくガーン

1箇所だけ、幼稚園の間に行かせたかったけど、隣の市で月1回。

月1回も取れるかわからないんで諦めて終わりました。

色々手を出し過ぎると、どこを辞めて新たに違う場所を入れるとか考えるのがね。

大変。