記録。

去年、療育手帳を申請して取得しました。

いつ申請しようか悩みました。

手帳の期限は5年。

次の更新は17歳になってから。

取得理由は、高校進学の際に療育手帳取得が必須の学校があるからです。

(高等支援学校進学の場合など)


取得方法

市役所の障害福祉課にTEL  申請したいと。(7月)

申請用紙の送付or直接窓口に提出(8月)

申請用紙が受理されたら、子ども家庭センターからTEL(9月)

聞き取り発達検査の日程決定

10月上旬

当日は、親は用紙記入。

子供は発達検査。

長男は検査の1年前に病院でWISC-4を受けたので結果も持参しました。

検査はK式で行われました。

集計はその場で行われました。

待ち時間少しありました。

結果説明と親への普段の聞き取りがあり、判定

後日発達検査の結果の用紙を子ども家庭センターへ受け取りに行きました。(1週間くらいで仕上がる。)

療育手帳受け取り(12月中旬)

市役所の障害福祉課で受け取り。

色々な助成などの説明申請をしました。


特別児童扶養手当も申し込みしましたが、審査に落ちました。

身辺自立ができている項目が多いので、仕方ないと思う。


手帳取得から受け取りまでで約4ヶ月位でした。

子ども家庭センターの検査日が思っていたより混雑してなかったのか割と早めに受けれました。


ただ、午前と午後と決まった時間しかなくて、学校は欠席させないといけないかなと思ってましたがテスト期間中にうまく受けれたのが良かったです。


療育手帳を何回か使用して遊びに行きました。

使い方次第でいろんな経験をさせてあげれるかなと思います。