「 写 経 会 」 

 

時間は、朝の10時~11時半です。

 

※当日の日程

・おつとめ

 礼讃文・正信念仏偈(焼香)・私たちのちかい。

・住職が写経する部分を話しました。

・皆さんに写経していただきました。

・皆さんとお茶とお菓子をいただました。

・恩徳讃を歌って解散しました。

 

 

今回は、「正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)」の8回目です。

お話は、「必定(ひつじょう)」と「天親菩薩(てんじんぼさつ)」についてです。

 

※「必定(ひつじょう)」

必定とは、正定聚(しょうじょうじゅ)とも、不退転(ふたいてん)ともいいます。

阿弥陀仏の「あなたを、さとりの世界である、わが浄土に摂(おさ)め取っていきたい」という願いを、心に深く受けとめ信じていくならば、その願いのままに現生において「必ず阿弥陀仏の浄土へ生まれ仏になる身に定まる」ということです。

 

※「天親菩薩(てんじんぼさつ)」
北インドのガンダーラ地方に生まれ、400~480年頃に活躍された僧侶です。

最初は小乗仏教を学ばれていましたが、兄の無著(むじゃく)のすすめで大乗仏教に帰依しました。

そして、兄の無著と一緒に唯識(ゆいしき)学派を組織し、多くの人を大乗仏教の世界へと導いていかれました。

数多くの著作を残されましたが、浄土真宗では『浄土論(じょうどろん)』を聖教としています。

 

今日はここまで びっくりマーク

最後まで読んでいただきありがとうございました お願い(感謝)

 

 

牡丹のつぼみが膨らんできました。

いよいよ春本番が近づいて来ている感じです 桜

それより花粉の方が気になりますかねぇ… 滝汗

みなさんくれぐれもご自愛ください キラキラ

 
 

※ 次回の「写経会」は、

 5月1日(水)10時~11時半です。

 

お問い合わせは、明円寺まで

☎ 0823-21-4103

 

皆さんのご参加を心よりお待ち致しております。

よろしくお願いいたします お願い(合掌)