「童謡の会」

 

※当時の日程は、

・おつとめ

 礼讃文・らいはいのうた・私たちのちかい

・リラックス体操

・童謡

 「冬の星座」「たきび」 

・歌謡曲

 「涙くんさよなら」「野に咲く花のように」

・ミニコンサート

 「りんごの唄」「東京ブギウギ」

・恩徳讃

・茶話会

 

 

今回みなさんと歌った童謡は、「冬の星座」と「たきび」です。

「たきび」(作詞:巽聖歌、作曲:渡辺茂)は、1941(昭和16)年12月、太平洋戦争勃発の最中に発表された曲です。
当時、軍部から「たき火は敵機の攻撃目標になる」と批判されました。
そして、戦後になると消防庁から「街角のたき火は危険」と注意されました。
それで教科書に載せる際には、必ず防火用のバケツを描かなければならなくなったそうです。

昔は、新聞紙やアルミホイールに包んでサツマイモを焼いたよなぁ…。
 
 
続いて歌った歌謡曲は、「涙くんさよなら」と「野に咲く花のように」です。
「野に咲く花のように」(作詞:杉山政美 作曲:小林亜星)は、画家・山下清さんを主人公にしたドラマ「裸の大将放浪記」の主題歌です。
芦屋雁之助さんが扮する山下清さんが、おにぎりを頬張って食べてるシーンを覚えておられる方も多いのではないでしょうか。
「童謡の会」に参加された方が、「昔、私が小学生の頃、山下清さんは呉にも来たのよ!」って言われてました。
本当に全国を放浪しておられたのですね ポーン

 

 
そして、ミニコンサートでは、「りんごの唄」と「東京ブギウギ」(作詞:鈴木勝 作曲:服部良一)を演奏しました。
「東京ブギウギ」は、今NHKの朝ドラ「ブギウギ」で趣里さんが扮している笠置シズ子さんが歌ったウキウキする曲です。

ブギの弾んだリズムに乗って楽しく演奏できましたグッ

 

 

しばらくは寒い日が続きます。

風邪などひかれないよう、くれぐれもご自愛ください キラキラ

 
 
次回の「童謡の会」は、2月19日(月)10時からです。
みなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。
よろしくお願いいたします お願い