ご本山(西本願寺)「御正忌報恩講法要」!(その1)

 

1月9日(火)から12日(金)まで、久しぶりにご本山(西本願寺)の「御正忌報恩講法要」へお参りさせていただきました お願い

 

 

まずは呉駅から電車で広島駅へ、そこから新幹線で京都駅まで。

広島駅のホームに行くと、ピンクでキレイな新幹線が… ??

後でネットで調べてみると、何と「ハローキティー新幹線」とのこと ポーン

しかし、私は京都へ行くので、この新幹線ではなく「のぞみ」に乗りましたけど…。

 

 

すでに重たい荷物はご本山(西本願寺)へ送っていて、手提げカバン一つで身軽な私は京都駅からのんびり歩いてご本山へ向かいました。

そして、無事にご本山(西本願寺)に到着グッ

「御影堂門(ごえどうもん)」が、「よく来たね!」と迎えてくれました お願い

 

 

そして、御影堂門の傍には…。

1月9日より16日までの日程で「御正忌報恩講法要」が営まれる旨の立て看板が…。

ちなみに「御正忌報恩講法要」とは、親鸞聖人のご命日(弘長2年11月28日、1263年1月16日)をご縁に親鸞聖人のご遺徳を偲ばせていただくと共に、親鸞聖人が心の依りどころとされた御本尊の阿弥陀さまのみ教えを、みんなで心新たにいただいていく法要のことをいいます。

 

そして、御影堂門をくぐると…。

 

 

「御正忌報恩講法要」と書かれた幕がかけてある目隠塀(めかくしべい)の向こうに、親鸞聖人の御真影(木像)がご安置されている「御影堂」が、これまた「よく来たね」と迎えてくれました お願い

まだ、初日なので参詣に来られている人はまばらですが、いよいよという感じです。

 

ということで、ご本山(西本願寺)「御正忌報恩講法要」(その1)は、このへんで終わりにして、続きは(その2)で…。