「 写 経 会 」 

 

時間は、朝の10時から11時半までです。

 

日程は…、

1.おつとめ 礼讃文・重誓偈(焼香)・私たちのちかい。

2.みなさんに写経していただく部分を住職がお話ししました。

3.みなさんに写経していただきました。

4.お茶とお菓子をみなさんと一緒にいただきました。

5.恩徳讃を歌って解散しました。

 

今回は、「重誓偈(じゅうせいげ)」の4回目です。

お話は、「南無阿弥陀仏(名号、念仏)」についてです。

 

 

※「南無阿弥陀仏(名号、念仏)」について

「重誓偈」の最初に「名声超十方(名声十方に超えん)」とあります。

名声(みょうしょう)とは、名号(南無阿弥陀仏)のことです。

つまり、阿弥陀仏は名号(南無阿弥陀仏)に「すべてのものをわがさとりの世界である浄土へ摂め取る」という思いを込めて、私たち一人ひとりの上にお救いを届けてくださっているのです。

ですから、私たちは「南無阿弥陀仏」と、お念仏を申しながら、その一声一声のお念仏の中に阿弥陀仏が私たちに届けてくださっているお救いをお聞かせいただくのです。

一緒に「なもあみだぶつ」とお念仏申しましょう。

 

今日はここまで びっくりマーク

最後まで読んでいただきありがとうございました お願い(感謝)

 

 

「写経会」の後、みなさんにお出ししたお茶菓子です キラキラ

昨日、つれあいが民生委員の研修旅行で行った島根の「玉造温泉」で買ってきたものです 拍手

 

 

どれも美味しかったですよ 100点

みなさんも笑顔で食べておられました笑い笑い

 

次回の「写経会」は、7月1日(土) 午前10から11時半です。

お問い合わせは、明円寺まで (電話 0823-21-4103)。

よろしくお願いします お願い(合掌)。