もう6月に入って一週間!👀

 

何だか去年より暖かくなるのが早くなっている気がします。。

 

さて今日はヴァイオリンを弾くということについて少し。

 

日々暮らしていると、周りに気を遣ったり、遣われたり、自分を取り繕ったり、取り繕われたり。

 

色々あります。

 

特に現代は、モデルケース、モデルプランなど何かと型に収めようとする傾向にあると思います。

 

会って一時間も経っていない人から、『ああそういうタイプだよね。』と言われたり、『意外!』だったり、『知らなかった』など。

 

深い意味を込めずに、そういう言葉が合いの手として、よく使われます。

 

ポジティブな言葉でも、何度も繰り返し使われると、拘束力を増します。

 

例えば『優しいよね。』とか『いっつも明るいよね。』とか。

 

嬉しい言葉でも、気付かないうちに『いつも良い人でいなければならない』と思い込まされたり、思い込んでしまっている時もあります。

 

でも、優しい人でも、怒ったり、妬んだりすることもあるでしょうし、明るい人でも苦しんだり、悲しんだりするときもあるでしょう。

 

音楽は作曲家が様々な様式に乗せ、生み出した一つの作品です。

 

そこには既に意味が存在していて、特にオペラや歌曲などは物語がはっきりとしています。

 

それに比べて器楽曲は、弾き手の受け取り方で、表現方法が異なってきます。

 

日常生活では、周りに気を遣って、自分を中々出せなくても、音楽の世界は自由です。

 

テクニック、フレーズ、強弱など、細かく楽譜に書いてあり、演奏する上でそれはとても大切なことです。

 

でも、たまには自分の思うまま弾いてみてください。

 

今日はイライラしているから、嵐のように。

 

今日はへこんでいるから、悲し気に。など、曲の背景、強弱と関係なく、でも 『精一杯、誠意をもって、自分の気持ちを表現』 してみてください。

 

表現する練習にもなりますし、表現の幅も広がります♪

 

 

マイペースに出来る【動画添削】、そしてZoomで、【オンラインレッスン】をしています!

初心者から経験者まで、それぞれのペースに合わせて、丁寧に、そして余分な力を抜いて楽しく!をモットーに指導しております。

 

✨30分間無料体験レッスンを実施中✨

 

ストアカでキャンペーン実施中。

構え方、持ち方に特化した

【ドキドキ!はじめてのヴァイオリンを楽しく学ぼう!】✨30分2800円✨

 

【【30分!オンライン】おうちで出来る!ヴァイオリンレッスン】✨30分3000円✨

を開催しております。

 

ご連絡はインスタ、ツイッターのDM もしくは smusic.violin52@yahoo.com まで