風が強くて、目が~目が~状態ですが、風は好きです👀

 

さて、今日は倍音について少し。

 

『良い音』とよく言いますが、『良い音』というのはどんな音なのでしょうか?

 

良い音は人によって違うと思いますが、一つに倍音の存在が関わっていると思います。

 

音には倍音があって、弾いている音以外にも他の音が共鳴しています。

 

小学生のころ授業で、グランドピアノの弦に向かって『ラー』って言って、他の弦が共鳴しているのを聴くという体験をしました。

 

ご自宅にピアノがある人は試してみると、楽しいと思います。

 

また、ヴァイオリンでも綺麗な音程で重音を弾くと、かなり大きな音で倍音が聴こえます。

 

倍音がちゃんと鳴っているか鳴っていないかで、音程がしっかり合っているかを確かめろっとおっしゃる先生もいました。

 

観客にははっきりと聞こえませんが、その倍音を無自覚に感じ取り、音の響きとして受け取られます。

 

CDなどは上の倍音、下の倍音を切って録音されますが、レコードは倍音がそのまま録音されているそうです。

 

音質は良く聴こえるCDでも、レコードの方が『良い音』だと言う声もあります。

 

倍音は近い倍音はより大きく、高くなるにつれ、低くなるにつれ聞こえにくくなりますが、はっきり聞こえてなくても感じ取っているのだと思います。

 

私たちは思っているよりずっと沢山のことを受け取っているみたいですね(*^▽^*)

 

音程を取るとき、良い音を奏でたいときは是非倍音を聴くようにしてみてください♪

 

マイペースに出来る【動画添削】、そしてZoomで、【オンラインレッスン】をしています!

初心者から経験者まで、それぞれのペースに合わせて、丁寧に、そして余分な力を抜いて楽しく!をモットーに指導しております。

 

✨30分間無料体験レッスンを実施中✨

 

ストアカでキャンペーン実施中。

構え方、持ち方に特化した

【ドキドキ!はじめてのヴァイオリンを楽しく学ぼう!】✨30分2800円✨

 

【【30分!オンライン】おうちで出来る!ヴァイオリンレッスン】✨30分3000円✨

を開催しております。

 

ご連絡はインスタ、ツイッターのDM もしくは smusic.violin52@yahoo.com まで