10月15日に点滴が始まり訪問が開始した方でした

 初日に15分遅れて訪問した事でとても怒ってしまった旦那さんです

突然緊急に呼吸がおかしいと連絡があり駆けつけました

駆けつけた時は
脈は触れませんでした
頸動脈も触れませんでした

2〜3回大きな息をして
そのまま呼吸停止しました

何故…⁇
私たちも先生も疑問でした

誤嚥したのでしょうか…

便が多量に出ていました
自力では出ない方です
自力で何度か出た時に意識消失した事もあるそうです

迷走神経反射で便が多量に出た時に
急激な血圧低下があったのかもしれません

旦那さんはかなり頑張ってみていたので
こんなに穏やかに苦しまずに旅立たれた事に
安堵された様でした

あと30分で訪問介護のヘルパーさんも訪問されると言うので
そのまま来てもらって
一緒に身体を綺麗にしてもらいましょうとお話ししました

長年入ってくれてて
ご主人にとっては娘の様なお二人で
とても頼りにされていました

私たち訪問看護師は1ヶ月の関わりです

ご本人にとってもヘルパーさんに
最後のお別れをしてもらいたいのではないかと思いました

旦那さんは何度も
「入院しなくて良かった。家でみてて良かった。こんなにしてもらって良かった。」
と話してくれました