母はモルヒネを使っています

フェントス

オキノーム

アブストラル


アブストラルのモルヒネ換算が分かりませんが

200μgで60とすると

1日量は150mg位


かなりの量です

スインプロイクを服用する前は

頑固な便秘で苦しんでました

おなかもカチカチでした


こちらに来てから往診の先生が初めて使うけど飲ませてみる?と言われたので試してみました


副作用の下痢になる事もありませんでした


毎日緩下剤を飲まなくても出るのはありがたい事です

降りてこない便をマッサージで降ろすのも大変時間もかかります


その点私の負担を軽減してくれるスインプロイク

私には救世主の様に思えるお薬なんです




参考までにスインプロイクの事について載せておきますね


『オピオイドで便秘が生じるのは、オピオイドが腸管に存在するオピオイドμ(ミュー)受容体に結合する事で、消化管の動きを抑制してしまうためだと考えられています。スインプロイクは腸管のオピオイドμ受容体にフタをして、オピオイドがそこに結合できないようにしてしまう作用があります。これによりオピオイドが腸管のオピオイドμ受容体に結合できなくなるため、便秘が生じにくくなります。更にスインプロイクは脳内にはほとんど移行しないため、便秘を改善させる作用を持ちながらもオピオイドの鎮痛作用を弱めないという特徴があります(鎮痛作用はオピオイドが脳に作用する事で生じます)。一般的な下剤は腸管の動きを促したり、便に水を含ませて柔らかくする事で便秘を改善しようとします。それに対してスインプロイクは、オピオイドが便秘を引き起こす原因そのものをブロックするため、しっかりと便秘を改善させてくれる事が期待できます。』


でもオピオイドの副作用の便秘にしか効かないので、以前より頑固な便秘で…という人には効かないかもしれません