一人暮らしのターミナルの方です
今日まで特別医療指示期間でした
明日からは介護保険での訪問となります

なので担当者会議を設けてもらいました

垢だらけだった身体は綺麗になってきました

あとひと息ってところです

でも経口摂取は増えてはくれず
むしろ減ってきています

1日でほんの数口飲むくらいです

これまでは身体に蓄えられていた水分や栄養分を使って生きていた感じです

今日訪問してみると
さすがに脱水症状が出てきていました

尿もほとんど出なくなっています

「やらんでもいいよ。
他の人にやってもらう…」
という口癖も少し力がはいらなくなってきています

左側臥位にしてもずっとそのまま休んでいます

いつも右側臥位なので右側の大転子部には発赤が見られる様になりました

エアマットを導入してもらう様にお願いしました

ヘルパーステーションの担当者の方には
今後の経過をお話しし
ご本人が穏やかで安心できるケアをやっていただける様にお願いしました

食べたり飲んだりはできなくても悲観する必要はない事も伝えました

手や足やお顔などを温めたり洗ったりしながらスキンシップをとることで
ご本人は気持ちよくて安心されるとお話ししました

これまでずっと見てきたヘルパーさん達が
家族同様であることも…

ずっとひとりで生きてきたこの方に
人生の最終章を
優しさで包み込んで欲しいと願っています

優しさに包まれて穏やかに旅立って欲しいと思っています

今日は台風が通って行きました
お部屋の電気もない真っ暗な中で
激しい雨の音をどんな風に聞きながら
布団に横たわっているのかと思うと
心が痛みます

介護保険で週3回の訪問となるのですが
訪問の合間に見に行きたいと思っています