食べれない飲めない状態で
点滴が始まり訪問看護が入ることになりました

聞くとアルコール依存症という位お酒をたくさん飲んでいたようです

おまけに胃を全摘しています
それでも浴びるようにお酒を飲んでいたようです

当然ビタミンB1欠乏症になっているようです

ウェルニッケ脳症を発症しているのかもしれません

全く会話もできない状態でしたが
点滴をする様になって
ちょっと会話ができるようになってきました

でも点滴をやるのも大変です
暴れたりします

運動失調もあって
トイレに行ったら帰りは途中で動けなくなります

それでも兄妹の方や子どもさん達
お孫さん達まで交代で来て
慣れない介護をやってくれています

20歳台の男のお孫さんに聞いてみました
どうしてお仕事がお休みの日にずっと介護を手伝っているのか…

「おばあちゃんに倒れて欲しくないし
おじいちゃんにはとても良くしてもらったので、できる限り手伝うつもりなんです。」

倒れたおじいちゃんを優しく声を掛けて起こしてくれます
マッサージをしていると見よう見真似でおじいちゃんをマッサージしてくれます

お酒は沢山飲んだけど
家族や近所の方にも優しくしていた事が伺えますおねがい

たくさんの人が入っているので
介護の仕方を教えるのも訪問の度に必要です

それでもお家で見ていこうとしている家族の力になれる様に
頑張っていきますねウインク