本日父は受診し超音波やレントゲン検査を受けた様です。
先生から電話を頂きました。
「熱が38度出ていたのが今は37度台となっています。風邪ではなく今後も熱は続いていくでしょう。
左肺には胸水もたまってきています。労作時に息切れもあるようです。
痛み止めを1日3回飲んでいいのにお父さんはあまり飲まれていません。以前麻薬系の痛み止めを使った際 副作用が強かったので やめてロキソニンにしていますが、今後再び使うことも考えていこうと思っています。」
との事でした。
他にも色々説明して頂きましたが、私も仕事中で聞き取れないこともありました。
15時頃に母に電話をしました。
「痛み止めを飲んだせいか痛みはない様子で今は寝ている。
食欲は全くない様子で栄養剤は飽きたと言って飲まない。バナナにヨーグルトをかけて食べた。
もう掃除はできないくらい弱っている。」
と話していました。
父は母が骨折してから掃除は全て計画的にやっていました。
もともと几帳面な父はトイレとお風呂は そこまでやるの・・・と驚く位に綺麗に掃除していました。
12月に私が帰った時も掃除中でした。
両親は熊本の片田舎
私は愛知の岡崎
カーナビでちょうど1000キロあります。
気持ちばかり焦って何も出来ない遠すぎる距離です。
母が骨折した時・・・
介護の為に仕事を辞めざるをえないという社会問題になんとか立ち向かっていこうと考えていました。
幸い職場は介護施設で理解してくれ協力もしてくれて有難い環境ですが・・・
父の状況ではやはり行ったり来たりでは自分の体も限界で何より精神的に辛くなってきました。
それでも長期的に休暇を取っていいと言ってくれますが・・・
両親の様子も電話やメールでは分からない事は沢山あります。
こんな事かな・・・とか こんな意味かな・・・と想像するのも精神的には辛いものです。
仕事も責任のある立場で色んな気になる事もありますが今度の日曜日に熊本に行く事にしました。