今までになかった 三が日。 | s-moriyo0512のブログ

s-moriyo0512のブログ

ブログの説明を入力します。


お正月は
お正月だから

ということに

当たり前に
やることをやっていた…から

お正月が過ぎれば

やれやれ やっと終わった
これで 日常に戻る
これで 日常に戻れる

と ホッとしていた。


そんな風におもっていたんだなぁと 

今年は 思った。





新年 元旦に 近くの氏神様に
お参りに行った。

転居してから 一回行ったことがあるので あの辺だよな
と行こうとしたけれど
なんか 違うような…

立ち話をしている方に尋ねたら
優しく教えて下さり

行ってらっしゃい

とまで 言ってくださり


行ってきます!と返した。

それが えっ? この道でいいのかな?

なんて 歩いていると



玄関から
それじゃぁ 神社に行ってきまーすと言っている方がいた

そうだ この人に付いて行けば…と 
狭い路地から Uターンして
こっそり後ろから付いて行った。


暫く並んで お参りは出来たが
わたしの横には誰もいず
一人で お参りした。

お札と御守りを買うとき

巫女さんが



明けましておめでとうございます。

こちらまで あしを運んでくださり 

ありがとうございます


と 立って 頭を下げ
丁寧に挨拶をしていただいた

ことに ちょっと驚いた。

わたしも頭を下げて挨拶をした。
気持ちが良かった。


そして



家族と一緒に お節料理を食べることもなく

一人で食べることへの違和感もなく 

美味しく戴いた。





玄関外に飾った
お正月お飾りが 風で
二回 落ちた。

玄関中に 飾ったお正月のお花も 二回倒れた。


なんでだぁ…と 思ったけれど
悪い気はしなかった。


和室のタンスの場所を移動した。


何も お正月にやらなくても
という思いはなかった。


いつもの通りに 洗濯をして
干した。



今までの お正月とは
気持ちが 違っていたように思う。


何を どんな風にやっても

良い悪いがなかったように思う。


やりたいようにやらせてもらった。


そんな風に思えるわたしは




有難い と 心から想っている。