6月1日(土)、Aぇ! groupのデビューツアーの名古屋公演に行ってきました!


待ちに待ったデビューツアーキラキラいよいよなんだと思うとグッときて胸が熱くなります照れ


今回は夫と一緒に遠征しました。
一時期に比べると、体調は良くなっているのですが、さすがに遠征は気が引けて、はじめは大阪だけの申し込みで検討していました。しかし、大阪はAぇ! groupのホーム。倍率を考えると落選の可能性も高い。そのことを夫に話すと「一緒に行こうか?Aぇ! groupのライブ興味あるし、名古屋観光もしたいし」と言ってくれたので、初めて夫と一緒に遠征へ。
本当にありがとう笑い泣き


ライブ会場は、ポートメッセなごや。名古屋でライブと言えばナゴヤドームしか行ったことがなく、初めて知ったコチラの会場。



アクセス方法を確認してみると、電車は あおなみ線と言う海に向かって走る線の1本のみ。通常なら名古屋駅から最寄り駅までは30分弱。他のライブで訪れた人たちが大混雑で終演後なかなか電車に乗れず、名古屋駅に着くまで2時間以上かかったと言う口コミも多く、不安になりました。

名古屋駅までのシャトルバスを出してくれるライブもあるそうですが、Aぇ! groupのライブではシャトルバスの話は無く。

体に痛みが残っており、混雑する駅周辺で立ちっぱなしで耐えられるのか…絶望
車で行くことも考えましたが、駐車場から車を出す際も、混雑して場合によっては駐車場出るまでに2時間かかるとか。
Aぇ! groupの客層を考えると車で行く人は少ないかもしれないけれど、こればっかりは行ってみないとわかりませんよね。
結局、相談した結果、帰りはタクシーを予約しました。定額プランで少し得になるとは言え、なかなか痛い出費ですが、背に腹は変えられず。本当に申し訳ないえーん

そんなこんなで、遠征前からアクセス方法を考えるだけでヘトヘトでしたが、どうにか無事到着。

グッズ購入は時間予約制だったので、スムーズに購入出来ました。




この時点で、開場時間まで、あと20分。ポートメッセ周辺には、時間を潰せそうなお店もあまりないので、入場待機場所へ。
(移動時、メーテレの方からインタビューさせてもらえませんか?と声をかけられました。お断りしましたが笑男性ファンも増えてはいるものの、夫婦でライブに来てる人はまだまだ目立つんでしょうね)

トイレが少なく、外に仮設トイレも準備されて長蛇の列でしたが、私の場合は少し早めに入場できたので、館内のトイレを利用。多少並びましたが20分ほどで席に着くことができました。

先に席に着いていた夫は「覚悟はしてたけど、見事に女性客ばっかりやね」と肩身が狭そうでした。
スタンド席でしたが、アリーナクラスなので花道やステージが近く感じましたニコニコ

ライブ開始までの間に、夫にペンライトを渡し、メンバーカラーについて説明。ようやく、名前と顔が一致したものの、デビューCDに入っていた曲以外は聴いたことがない程度の知識なので正直楽しんでもらえるのかなと不安もありつつうーん


そして、いよいよ開演。
詳しい内容は書きませんが、5人ともビジュ最強。カッコ良くてキラキラしてましたお願い
ライブ始まってから横目で夫を見ると、周りに合わせてペンラの色を変えながら楽しんでる様子だったのでホッとしました。

2曲目以降はAぇを見るのに必死で、夫の存在を忘れることもしばしば。ただ、パリホリ(パリアホ?)終盤に夫と来ていることを思い出し、夫の顔を見れず滝汗
セクシーなAぇにキャーキャー言って悩殺されてる妻をどう思ってたのでしょうか笑い泣き

トロッコでメンバーが何度か回ってきてくれたのですが、正門くんはアリーナ側を向いていることが多く、なかなか近くで顔は見れず。他のメンバーは、スタンドのほうも向いてくれてたのにな。毎回のことながら自担あるある。

でもアンコールの時に正門くんからファンサいただけましたお願い満面の笑みで手を振ってもらえて感無量笑い泣きアレは私へのファンサだと信じてますキラキラ(妄想脳バンザイ)

Aぇ! groupデビューおめでとう!
デビューできて本当に良かった!
大好きだよ!これからも応援してるよ!
と想いを込めて5人を見送ってライブは終了。


ライブに来れてほんとによかった照れ

…って浸りたいのは山々だったんですが。

ライブ終盤の観客の退場ラッシュに唖然絶望

前日も規制退場無視して帰るお客さんが多かったとXで見ましたが、想像以上でした。スタンドからアリーナを見ると、水族館のイワシのトルネードか!ってツッコミたくなるほどの退場ラッシュ。
銀テープが飛び、掴みかかったかと思うと、それが合図かのように出口へダッシュする大勢の人々。
(私の席には銀テープ飛んでこず泣スタンド席でもバクステ側の下のほーは飛んでたような?)

Aぇ達も「終電か?気ぃつけてな」とステージからお見送り。
終演後、規制退場なので席に着くようアナウンスされたものの無視して出口に向かって詰めかける人が多く、15分ほど規制退場の案内ができず。
気持ちはわかるけど、事故が起きたらと思うと怖すぎるショボーン

ここまでひどい退場の光景を初めて見ました。
お客さんだけじゃなくて、コントロールできない運営側も。
もしこれが嵐だったらメンバーは黙ってないだろうなと考えちゃいました。こんなことしてたらイベントできなくなっちゃうんじゃないかな?

楽しいライブだったのに、不安が残って残念。
どうか無事に楽しく、オーラスまで駆け抜けられますようにキラキラ